記事一覧

12月9日 穏やかな一日♪

ファイル 2129-1.jpgファイル 2129-2.jpgファイル 2129-3.jpgファイル 2129-4.jpgファイル 2129-5.jpg

12月9日 

最低水温  湾内 -℃
      外海 18.8℃
        
気温      15℃
透明度   湾内  -m
      外海  10~15m

師走と言えば、読んで字のごとく。
みんな何かと忙しく、慌ただしいです。
けんろーも例外なく忙しい!(*'▽')
ダイビングももちろんですが、色々とやることが山積みで
スケジュールもかなりいっぱいです💦
とりあえず1月半ばまでは落ち着かない日々が続きそうですが
お客さんが無い日にぐーたらするよりはよほど充実してますよね!笑

さて、今日は良い凪になりましたね~!
ゆるーい東寄りの風で全ポイントオープンでした。

ゲストのSさんと沖の浮島根、沖ノ島と外海を2本楽しんできました♪
防波堤を越えて外洋に出ると
かなり雪が増えた富士山がとってもキレイに見えます。
田子島とのコラボは相変わらず最高!
南アルプスの稜線も白く美しい。
そしてベタ凪とくれば心躍るってもん。

さらに!
透明度もグッド!👍
沖の浮島根も沖ノ島も15mぐらいは見えます💛
下の方はもっと見えているかも~
さあ、そんな今日は主にワイド目線。
そりゃ透明度良ければそうなるっ(∩´∀`)∩

沖の浮島根はブルーに映えるキンギョハナダイが乱舞。
カシワハナダイの婚姻色はすこーし少なくなった気もしますが
まだ狙えます。

南方種はツユベラ幼魚、ハタタテハゼ、タテジマキンチャクダイ幼魚などが相変わらず見えています。
それにしてもツユベラはほんとずっといるなあ!笑
ヤッコ系は今日も好調で、チャイロヤッコ、タテジマヤッコ、レンテンヤッコ、シテンヤッコ、ナメラヤッコと幼魚がオンパレード💛

時折イサキが変な動きしていて気になっていたのですが
突然、頭上が真っ暗になったので見たらイサキの大群が降り注いで来てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
すると一緒になってブリがすいすいー💛
こいつかあ!笑

ウミウシもミノ系が少し出始めています。
ネアカミノやハクセンミノ、ハクテンミノなど。
また時間のあるときにブログ書けたら書きたいのですが
月曜日には他にもけっこう見れたんですよ~!
この調子で冬ぐらいはしっかりと宝探しさせてもらえると嬉しいです(*'▽')

沖ノ島は壁が最高でしたよー!
透明度が良いと本当にこのドロップオフは感動します。
一緒に入ったショップさんが泳いでいるところがキレイだったので撮影してしまいました(^^♪

群れは浮島根ほどではありませんでしたが
メジナやニザダイはかなり大きな群れ、遠くにはイッセンタカサゴがどっさり見えました。
そして根頭はキンギョとコガシラベラがめっちゃいました♪
ホシゴンべの幼魚、キリンミノとかカワ(・∀・)イイ!!のも。
そしてけんろーの大好きイットウダイ系のナミマツカサも見れました~(*'▽')

壁と青い海、大群そしてマクロもゆっくりと楽しめて良いダイビング日和でした!
Sさんありがとうございました!
またお待ちしてます♪