記事一覧

11月16日 光と遊ぶ時間♪

ファイル 2121-1.jpgファイル 2121-2.jpgファイル 2121-3.jpgファイル 2121-4.jpgファイル 2121-5.jpg

11月16日 

最低水温  湾内 20.6℃
      外海 20.6℃
        
気温      18℃
透明度   湾内  7~12m
      外海  10~15m


11月も中盤。
だいぶ寒くなってきましたね~。
昼間はおひさまが出ていればポカポカですけど
少し隠れると一気に肌寒くなります。

きょうの田子は快晴!気持ちの良い青空とぺったりんこな良凪でした~!
先週しばらく西風が強い日が続いていたのでほんと気持ちいい💛
さて、本日のゲストは昨日からのSちゃん、Dちゃんの同級生コンビ♪
ふたりともとってもケラケラ笑って元気でとっても楽しそう(*'▽')
なんかこっちまで少し若返った気がしてきます!笑

ポイントは弁天島と小蝶アラシを潜ってきました。
弁天島は相変わらずの生物ラッシュでやっぱり時間が足りませんね~!
新顔のカスリフサカサゴちゃんは一瞬居なくなった!!!((((;゚Д゚))))
と思ったけど上手に隠れていました♪

ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、ハチマキダテハゼ、ガラスハゼ、マルスズメダイ幼魚、ヒレグロスズメダイ幼魚、アカオビハナダイ幼魚、スミツキカノコ、アオリイカの群れ、カマスの群れ、キビナゴの群れ、コロダイ、ナンヨウハギ幼魚などが見れました!

2本目は小蝶アラシです♪

生物で新しい子は最後に棚の上に出たらいきなり目の前にいて向こうもかなりビックリした様子を見せていた子。
こっちもビックリしましたけどね(゚д゚)!
ミヤコキセンスズメダイ💛
今年は田子島でも登場していなかったので可能性があるのは
小平床か小蝶アラシかな?と思っていたのでビンゴ!
ただ、この時期まで出ていないと今年はもう無理かなと思っていたので嬉し💛

ホールから抜けた横穴ではこちらも相変わらず壁になっている
ハタンポたち。
これはほんとテンションあがりますね~!
ふたりとも差し込む光をあびてハタンポと戯れていました。
ほんと楽しそう♪

後光を浴びて記念写真も撮りました~!
二日間ありがとうございました!
色んな話が出来て楽しかったです。
またお待ちしてますね(^^♪