記事一覧

10月17日 プロポーズは突然に!

ファイル 2105-1.jpgファイル 2105-2.jpgファイル 2105-3.jpgファイル 2105-4.jpgファイル 2105-5.jpg

10月17日 

平均水温  湾内 25.1℃
      外海 -℃
        
気温      17℃
透明度   湾内  8~12m
      外海  -m

情報過多で何から書けばよいのか?笑
そんな充実の週末でございます!
ではございますが、すっばらしい内容となっておりますので
長文ですがぜひお付き合いください!笑

まずはこの週末も大変たくさんのお客様にご来店頂き、
いつものように狭いスペースにてご迷惑をおかけしました。
また配船へのご協力など誠にありがとうございました。
おかげさまで本日も皆様の笑顔と笑い声の飛び交う素晴らしい日となりました(*'▽')

シーランドも今日は山口、みよこ、けんろーの3チームでワイワイ楽しんできました!
そんな中、とびきり今日イチの笑顔はBUDDYのOGであるKちゃんと
彼氏のEくんのふたりだった。

一昨日からスタートしたオープンウォーター講習。
Kちゃんからの依頼で彼氏のEくん、大学同期のKくん、その会社の後輩のMくん、そしてKちゃん同様にBUDDYのOGのNちゃんの旦那さんのOくんの講習を頼まれました。
限定水域からみんなとっても上手で水中世界をすでに楽しんでいる様子\(^o^)/
順調に2日目もこなし、今日は最終日。
後輩のLEGEND部長であるRくんとNちゃんも加わって
最終ダイブはみんなで一緒に潜れるようにと1本目もバシバシスキルをこなす。
というより、みんな難なくこなしていくのでインストラクターとしては非常に楽をさせて頂きました!笑

さて、最後はのんびりとみんなと潜る楽しさや、今まであまり魚も見れていないのでゆっくりと見せてあげようと考えながら
いつもようにタバコを吸っていたところに神妙な面持ちのEくんがやってくる。

『けんろーさん、ちょっといいですか・・・?2本目のダイビングの事で・・・』
ん?これはちょっと真剣な相談だなと察する。
何か困ったことがあるのか、体調はわるそうじゃないが何かあったのか?
都合で潜れなくなったとかなのか?
一瞬で色んなことを想像する。

そんなおれの負の予想を覆してとんでもない事を言い出すこの男。

『あの、最後のダイビングのときにKにプロポーズしようと思うんですけど大丈夫ですかね・・・?』

え?うん。え?
えええええええええええええええええええええ?(゚д゚)!
ほわああああああああああああああああああああ?Σ(・ω・ノ)ノ!

マジでビックリしましたよ!笑
いや、すげーじゃん!やるじゃん!!
もちろん、二つ返事でOKである。
Eくんは自作でラミネートしたプロポーズ文を用意してきたとのこと。

さて、ここで困ったことが。
いつこれを実行するか。
様々な水中の様子がけんろーのスカスカの頭の中を駆け巡る。
実はだ。
Kちゃんからもサプライズがあったのだ。
これは初日に相談されていたので折込済みだったのだが
Kちゃんもみんなのために、オープンウォーターライセンス取得おめでとーーーって感じのフラッグを自作してきてくれていたのだ。

これはまず集合写真でKちゃんのサプライズを撮ってからエキジット間際に逆サプライズのパターンが良いだろうと一瞬で思いつく。
その提案をしながら不安がよぎる。
まず講習生たちなので何が起こるかわからない。
エアトラブルは無さそうだけど起こり得る。
透明度も自分たちで濁らせてしまうかもしれない。
エキジット間際では背景もあまり良くないのではないか。
もう頭がぐるんぐるんである。

ちょおおおお!もっとはやく言ってくれよおおおおおおお!笑
リアルな叫びであった!(*'▽')

結果、作戦はこうだった。
集合写真を撮ろうとしているときに少しカメラが調子悪いふりをして、ん?ってなっている間にEくんにプロポーズ文を用意してもらうという感じ。
考えたのはとにかくキレイに残してあげたいということだった。
内密に他のメンバーたちに作戦を伝える。
一番はしゃいでいたのはやはり同期でBUDDYのNちゃんだった!
自分のことのように喜んでいた。
そしてやはりやらかすのもNちゃんなのだが!笑

ポイントは白崎の手前ブイ。
少し長い潜降ロープもこれからの練習になる。
そしてゆっくりと水底へつづくこのロープはEくんの緊張をほぐすのにも良いだろう。
皆、講習生とは思えない落ち着きでしっかりと潜降していく。
スタッフもけんろー&山口と二人体制でばっちりとサポートだ。

そして集合写真。
けんろーの合図でみんなの為に寄る遅くまでかかって作ってきてくれたフラッグ。
本当にいつも明るくてとても優しいKちゃん。
みんなに喜んでもらおうと取り出したフラッグ!
もちろんみんな嬉しい!
だが、その後のことにみんな気持ちがザワザワしていたことだろう。
そしていよいよだ。
ここでやはりNちゃんがやらかす。
親友のその瞬間を収めようとカメラを持ってソワソワ。
見るからに嬉しそうである。
足バタバタしとるやんけええええええ!笑
舞い上がる砂(*'▽')
ちょ!落ち着け!笑
スレートに書いて伝えようとするもカメラ見てて気づかず。
LEGEND部長に注意される始末!笑

仕切り直しで少し砂がおさまるのを待って。
合図を送る。
Eくんが取り出そうとしたラミネートされた文はスムーズにでてこない。
すると何かトラブルなんじゃ?と心配するKちゃん!
いや!こっちのカメラがトラブルのふりなんだが!!笑
こっち見てて!おれの渾身のカメラトラブルのふり!!(; ・`д・´)
やっと出た!
広げるラミネートされた紙には
『俺と結婚してください!!』
それをゆっくりと読んだKちゃん。
たぶん、ビックリしすぎて思考が止まりかけたのではないかと思う。
しかし、きっとこれは普通じゃダメだと思ったんでしょうね。
わざと考え込む仕草!笑
そしてマスク越しでもわかる満面の笑みでダイバーならではの
OKサインで応える💛
うわああああああああ!
おめでとおおおおおおおおおおおおおお(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんな大歓喜である!
いやー、良かったね~!!
2人で、そしてみんなで祝福の写真を撮り
やっとみんなのオープンウォーターダイバー認定の写真も撮れました!笑

実は先日Kちゃんが潜りに来てくれたときに話してたんだよね。
だいぶ長く一緒に住んでいて、もうそろそろなんじゃないの?って。
そしたら全然そんな話でないんですよー!って。
そんなの聞いていたから何かおっさん余計に感動してしまったよ。

Kちゃんが号泣して涙のたまったマスククリアしないかなとか
冗談で言っていたのですが、おれがマスククリアですわ!笑

ラストダイブも終了し見事、4名のダイバーと
少し気が早いですが一組の夫婦が誕生したという前代未聞の
講習が終了したのでした!

皆さんOWD認定おめでとう!
これからもたくさん潜っていきましょうね♪

そしてEくん、Kちゃんおめでとう!!!
素敵な仲間に見守られたプロポーズ大作戦!大成功でした\(^o^)/
きっとEくんの想いが海況も良くしてくれたんだよね~
末永くお幸せに💛
こんな瞬間に立ち会えてインストラクター冥利につきるっ♪