記事一覧

9月6日 ジンベエザメと輪舞!!

ファイル 2085-1.jpgファイル 2085-2.jpgファイル 2085-3.jpgファイル 2085-4.jpgファイル 2085-5.jpg

9月6日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.5℃
        
気温      25℃
透明度   湾内  -m
      外海  20~25m

こんな日が来るとは。
いや、思っていなかった訳ではない。
いつかは来るのかもな・・・

そんな儚い想いでしかなかった。
もし、ダメならどこか確率の高い所へ行こう。
別に会えれば何でもよいという訳ではない。
あくまで自然に。
イケスじゃない、餌付けじゃない。
申し訳ないがそこに興味はまったくない。

今日。

自然の野良ジンベエザメに会えた。
しかも私たちの愛すべき田子でだ。
そんな今日の気持ちを表す言葉は持っていない。
今もなんかふにゃふにゃして変な感じがする。
達成感にも似て非なるもの。
46年生きてきて初めて感じる感覚に今も戸惑いつつブログを綴っている。

はい!けんろーです!
正直、興奮しすぎて疲れているだけかもしれません!笑
間違いなく足は疲弊しきっておりますが・・・(*'▽')

本日の幸運のゲストはHさん。
Hさんとのブリーフィングを終えてゆっくりと準備に取り掛かっていた時にかかってきた1本の電話。
表示は今月松崎で磯渡し船の営業をオープンした『長八丸』の
斉藤君からだった。
『あ!おはよーございます!今日お客さんあります?』とかるーい口調。
『あるよー!どーしたの?』の問いに
『いま船にジンベエついてるよー!』
へ?ジンベエ?どこ?え?田子?え?
『すぐいく!!!!!!!』
Hさんと速攻で準備して吹っ飛んでいきました!笑
他のサービスさんが先に来ていて潜っている。

どこにいるか分からないジンベエにも気を使ってそっと片足ずつエントリー。
するとすぐにシイラの群れが突っ込んでくる!(゚д゚)!
イワシのハミ(玉)に着いていると聞いていたので気っとイワシはシイラの向こう?と目を凝らすも見えない。
ふと下を覗くと白くて大きいものが見える。
目を凝らす。
ジンベエの顔だった!!

そこからはとにかく夢中でしたね。
最初はなるべく刺激しないよう遠巻きに見ようと思っていました。
しかし・・・
ジンベエザメは容赦なく近づいてくるのです!笑
相手からグイグイ来られるのはけんろー弱いです💛
正面から突っ込んでくるので『マジで喰われる5秒前!』
どうしよ?近いって!と思ってると・・・
スッとギリギリで避けてくれるのです💛
そして今度はあのデカい尻尾で殴られる~!と手でガードしつつ逃げようとする。
すると当たりそうなところでは尾を振らずに進んでくれる。
マジでジンベエザメって優しいんか!笑

そんな様子はYouTubeの動画をご覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=daXc5hzfvkI

シイラとカツオの大群もイワシ玉も私たちも
今日は全て脇役だが
その空間にいた全てとジンベエザメの輪舞。
ただただ、ほんとうに感謝です。

2本目は疲れとかやりきった感とかなんかいろいろごちゃ混ぜで
脱力ダイブ。
覚えているのは流れが速かったこと。
透明度が抜群に良かったこと。
そんな中でもまだHさんが泳いでいたこと!笑

ジンベエ運が半端ないっていうHさん!ありがとう!!

そして連絡くれた斉藤くん!ありがとう!!
松崎で魚釣りしたい方は『長八丸』よろしくお願いします!