記事一覧

8月20日 桜が咲いた!

ファイル 2074-1.jpgファイル 2074-2.jpgファイル 2074-3.jpgファイル 2074-4.jpgファイル 2074-5.jpg

8月20日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.0℃
        
気温    27℃
透明度   湾内  -m
      外海  7~15m

ここ数日ボート番でしたが
昨日の朝から昼過ぎまでジリジリと夏の日差しが
戻ってきまして。
調子にのってと言うか、暑いしTシャツ脱いだんですよね。
けっこう下地は出来上がっていたとおもっていたんですよ。
しかし、思いのほか日差しも強くかなり強めに焼けてしまいました。
うーん。ヒリヒリが止まりません!笑

はい!けんろーです!
ガイドが多いとウェット着てるのであんまり日焼けしないんですよ(*'▽')
もっと早めに焼いておかねばいけませんね。

さて、今日は良い凪。
風はずっと穏やか♪
ただお天気は変わりやすく、雨も降ったり止んだり、めちゃ晴れたり。
今日のゲストは昨日からのKさんです。
昨日サクラダイが見られなかったそうなんで今日は
聖地へ行ってきました(∩´∀`)∩
2本とも攻めてきましたが
なんと両方とも大当たりの桜乱舞でえした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
昨日行っていたショップさんにも話を聞いていたのですが
メスの大群とオスの大群が帯状ですごい数!
ずらーっと並んだ姿は圧巻!
思わずうっとりと眺めてしまうほどです。
ただ、もっと凄かったのが2本目!

潮向きを見てちょっと違う方へ降りてみると
今度はオスがしっかりと固まってくれていました\(^o^)/

深場はもちろん他にも色とりどり。
お馴染みのキサンゴ周辺はキンギョハナダイに囲まれるレンテンヤッコに単体ずつのサクラ♂も。
群れだと全体を見ちゃうんですが単体だと美しい婚姻色がはっきりと見れていいですね!
イサキの群れにいきなりでっかいトビエイも登場。
ナガハナダイも婚姻色でキレイだし、スジハナダイにベニハナダイと他のハナダイも美しかった。

根回りのキンギョハナダイもチビちゃんたちが大きくなってきて
ピークを迎えつつあります。
一緒になってウメイロモドキの幼魚やタカベの幼魚も混じって泳いでいます。
根頭にはマツバギンポが増えてきてますよ~!
さらにイサキの子とイッセンタカサゴの子を追っかけてイナダとカンパチ、ツムブリもグルグル♪
全体的に盛り上がっている沖の浮島根でした~!!

ちなみに昨日ですがみよこが白崎でサンゴモエビを見つけてました(*'▽')
この系統はなかなか見つからないんで羨ましい!
いつかはオリビアシュリンプを見に行くのが夢です💛
Kさん2日間ありがとうございました。
またお待ちしております!!