記事一覧

6月27日 黒潮でおめでとう☆

ファイル 2053-1.jpgファイル 2053-2.jpgファイル 2053-3.jpgファイル 2053-4.jpgファイル 2053-5.jpg

6月27日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 23.2℃
        
気温    25℃
透明度   湾内  -m
      外海  20m

温帯低気圧変わった台風5号。
ほぼ影響のないコース取り感服いたします!笑
おかげさまで今日もベタ凪の田子になりました~(*'▽')

昨日からのゲストKさんは今日は山口担当にチェンジ♪
けんろーはⅯくんを担当で1本目は一緒に田子島、2本目はひっさしぶりの秘境ヤイズ根!笑
Kさんは3本目沖の浮島根とみんなでオール外海で遊んできました。

1本目の田子島。
こちらでKさんは50本目なのでみんなでお祝い💛
どーですか?Kさんの目50になっちゃってます!笑
おめでっとーーー(*´ω`*)
記念撮影も終わり、そこからは別ルート。
ⅯくんはまだOWDなので島寄りの浅めルート、Kさんたちはちょい深めルートですが、透明度も15m以上なのでお互いに泡やライトで確認できる感じ。
まだまだ見る生物のほとんどが初めてのⅯくんなので
伊豆のレギュラーメンバーたちを次々に紹介していく。
これもそろそろレギュラーと言っても良い感じになってきたセナキルリスズメダイも本来は南の子なんだよーなんて説明していきます♪
そんな中、田子島では去年よく見れていたアマミスズメダイもそろそろ?なんて思っていたら見事にちーっこい可愛い個体をゲット!
まさに幼魚と言う感じですっごい動く!
シャッターを切るけんろーを見守るⅯくん!笑

そんなころ山口チームは・・・・
なんと!!
ハンマーヘッドシャーク登場!だったそう!(゚д゚)!
しかも大き目の個体が2匹!
ちょうどけんろーチームとの間ぐらいだったそうで
ぎゃーああああ、やっちまったああ。
でも、これはKさんの50本記念パワーだね!
Ⅿくんはまだまだこれからなのでいつか一緒に見ましょう♪

そして2本目は秘境ヤイズ根。
ほんといつ入ったかなあと思うぐらい。
エントリーしてまずびっくりしたのですが
めっちゃ青い!!!
軽く20mみえてるーー!
でもブン流れてるーーーーー!!笑
Ⅿくんをすぐに岩に掴まらせる。
初めての流れに戸惑いながらもしっかり対応していくⅯくん!
やっぱセンスあるな。
流れと戦いながら黒潮全開の秘境探索です。
根上のマツバギンポからはじまりキンギョハナダイをかき分けて進むとハマフエフキ軍団が登場!
ヤイズ根も出るんだなー。
20~30ぐらいでけっこうバラけていましたし、サイズもちょっと小さめでしたが固まったタイミングではイイ感じに迫力がありました。
他にもコクテンカタギやレンテンヤッコ幼魚、これもヤイズ根では会った事ないテングダイも見れました♪

Ⅿくんも上がってから『流れ疲れました~』と言ってましたが
よい経験になったと思いますよ♪
ショップさんの情報ではどうやら湾内でマダラタルミも早々に登場したようです。
夏がどんどん近づいています!
皆さんバンバン潜っていきましょうね~!

お二人ともありがとうございました!
Kさん改めておめでとうございます(*'▽')