記事一覧

5月1日 今日からダイバー!!

ファイル 2036-1.jpgファイル 2036-2.jpgファイル 2036-3.jpgファイル 2036-4.jpgファイル 2036-5.jpg

5月1日 

平均水温  湾内 18.1℃
      外海 -℃
        
気温    20℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 -m


雷がドンドン落ちてますよーっ(゚д゚)!
ずっと外がうるさくて困ります・・・

最近またスマホゲームの『第五人格』をやり始めました(*'▽')
2年前にけっこうハマってやってたのですが、
飽きてやらなくなったんですよね~。
でも、youtubeで配信者の動画とかはよく見てて
やりたくなってまた始めました~♪
前より全然下手になってるのですが、のんびりやっております💦
誰か一緒にプレイしてキャリーしてください!笑

さてさてー!
今日は引き続きFさんのオープンウォーター講習でした!
海凪はここ最近では一番良い感じ。
残り2本がんばっていきましょー!

まずはアジロ崎でコンパスメインで。
アジロの砂地は思ったよりもキレイで青いところが多く
砂紋も美しい。
マスクスキルもコンパスもあっという間に終えてしまうFさん。
今日もほんと完璧にこなしていますね~!

ご自身でしっかりとけんろーのアドバイスを理解してどんどん
実行してくれています。
『やっぱり呼吸が大事ですね!』とBCの浮力と呼吸の浮力のバランスもマスターしつつあります。
スキルが終わってからはとにかく泳いできた。
緊急スイミングアセントと水面器材脱着も抜かりなく終え
陸へあがると『浮力どうですかね~?けっこう・・・』
いやあああ!めっちゃ出来てましたよ!
レギュから吐き出される泡をみれば一発でわかりますよ!
とても3本目とは思えないです(*'▽')

さて!ラストはやること終えたので
生物をたくさん見ましょうね~!
今まで砂地だらけで生物少なかったですから白崎でマクロとサンゴです!

ホンソメワケベラにクリーニングされるイシダイや越冬ハタタテダイ、定番のアオウミウシやユビノウハナガサウミウシ。
このサイズで見ることは少ない小さなクチナシイロウミウシ、逆にデカすぎるテヌウニシキウミウシ。
サンゴエリアを彩るソラスズメダイにこちらも越冬セナキルリスズメダイ💛
美しいソフトコーラルにハードコーラル。

オープン講習のときは見るものすべてが新しい。
でも、Fさんが一番に口にしたのは
『あの砂地移動したとき飛んでるみたいでしたね~!!』でした!
そう、今までべったり砂地を泳いでいたのでちょっと水深をあげて浮遊感を味わって貰おうと高い所を移動してみたんです。

水底は20mちょいの所を10mぐらいの深度で泳ぐ。
それはさながら鳥になったかのように大空を飛んでいる気分にもなれますね!
ちょうどここが一番潮色が良かったので下までしっかり見えたので本当に気持ちよかったです。

っていうわけで、見事オープンウォーターダイバー認定です!!
Fさんおめでとうございます!
今日からダイバーですね~!どんどんスキルアップ目指して潜りまくりましょう(*'▽')
ちなみにFさん明日、明後日もファンダイビングで予約済なんですね~(*´∇`*)
ただ、明日は海況が悪そうなのでホヤホヤダイバーには厳しそうなので一日おいてまた明後日一緒に楽しんでいこうとおもいます!