記事一覧

4月8日 癒しのカーテン

ファイル 2025-1.jpgファイル 2025-2.jpgファイル 2025-3.jpgファイル 2025-4.jpgファイル 2025-5.jpg

4月8日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 16.7℃
        
気温    19℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m

予報では昼から西風が強まるというので
早めのダイビングが良さそうと判断したけんろー♪

昨日からのⅯくんとKちゃんのご夫妻に
風が吹かないうちに外海提案でレッツゴーです(*'▽')

ただ、どうもこのお二人にはよく喋ってしまうんですね~!笑
とってもスキルの上達が早いので知識的な部分もどんどん教えていきたくなっちゃうんです。
気づくと、あ!また脱線してる!みたいなブリーフィングなのですがニコニコ付き合ってくれるおふたりに感謝です(^^♪

と言うわけで沖の浮島根と小蝶アラシへ行ってきましたよー。

浮島根は流れもなく、透明度も悪くない!
潜降もすんなり決めて、中層も上手に泳ぎ、深度調節も呼吸のイメージを大事に。
めっちゃ説明した通りにできていて感動します♪
ちょっと深場はマイナス浮力でフィンに頼っていましたが
こんなのドライ2回目とはとても思えませんよ。

そんな頑張る二人のおかげか、タカベの群れも根の近くでかなり群れていてくれました。
キンギョハナダイはやはり深いのでキサンゴまわりの小さな群れを観察。
ヘラヤガラやオニハタタテダイ、大きめのアオブダイなどレギュラーもお出迎え。
先日のボブサンウミウシも同じ位置に居てくれました💛

小蝶アラシはとにかくキレイでしたね!
概ね15m以上で良い潮色に加え、光の差し込みがもうたまらんっ!
最近小蝶アラシ多いですが、今日も無事キンチャクガニもゲット。
ハタンポの群れも絶好調です。
時間的に奥のホールの方が差し込みがキレイでしたのでちょっと時間がおしましたが最後に寄ってみましたよー。
和名のついていなかったネコジタ系のウミウシは久しぶりに発見しましたが、調べてみてもまだついていませんでした!笑

ふたりとも浅いところの浮力も問題なく本当にセンス抜群。
ドライデビューは上々の仕上がりでしたー!
ふたりとも、小蝶アラシは相当楽しかったみたいで良かったです!
なかなか行けないポイントですがまた行きましょうね~!!

2日間ありがとうございました♪
次回もまたお待ちしてますね~!!