記事一覧

4月3日 ミドルネームにボブサンを♪

ファイル 2023-1.jpgファイル 2023-2.jpgファイル 2023-3.jpgファイル 2023-4.jpgファイル 2023-5.jpg

4月3日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 15.3℃
        
気温    20℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

4月。
新年度ですね~!
今年の桜は早々に散り始めました。
今週までもってくれてよかったです🌸

はい!けんろーです!
こんばんわ~♪
サクラが散り始めるとシーランドの敷地はピンクのカーペット。
キレイなんですけど、葉っぱもたくさんあるので朝から
少し寂しい気持ちでお掃除なんですね~。

この後はね。
何て言うんですか?あのサクラが散ったあとのもにょもにょっとしたやつ。
アレが落ちてきて、これまた掃除大変なんですなー!笑

さて、桜が散り始め気温も上がって気持ちの良いダイビング日和の本日。
ゲストは宣伝部長のKくんがTさんと一緒に遊びに来てくれました。

お天気、快晴。海ベタ凪でしたが
水中はほんのり春濁り。
とは言え、まだ10m以上見える場所もあるので序の口ですね。
ただ、今日の田子はブン流れ!

1本目の沖の浮島根は20m超えてもしっかりと流れる始末。
まあそんな流れに翻弄されつつも楽しんできました♪

流れのおかげかタカベはかなり群れで見れました。
深場で大き目のスジアラやアカハタを眺めながら亀裂をなぞると
サクラダイもちらほら。
狙い通りキンギョハナダイもキサンゴに固まっており良い感じ。
そのまま深場のアシボソベニサンゴガニを案内するところまでは狙い通りですが、ここで嬉しいサプライズ!

ウミウシに覚醒しつつある宣伝部長。
アシボソベニサンゴガニを見に来ないでこちらに合図を送ってくれる。
行ってみるとなんとボブサン💛
このウミウシ不足の浮島根で見つけてくれました~!
そういえば以前もあんまり出ていない時にKくんはボブサン見つけてくれたのを思い出しました。
ご褒美にミドルネームにボブサンをつけてあげました!笑
それで表題なんですね~!
ミドルネームにボブサンを。
アルジャーノンに花束をみたいに行ってみましたがいかがでしょう(*'▽')
ちなみにKくんはイニシャルK・Kですのでボブサン入れると
KBK。
BKBみたいですね・・・ブンブン!笑

いや、それにしても美しい。
ポジションが悪かったので写真は良い角度で無かったですが
久しぶりに美しさにメロメロでした。

2本目はTさんのリクエスト、小蝶アラシ。
こちらもほんのり流れておりましたのでウミウシは通常種ばかりですが、サクラミノやサガミミノといったキレイどころも見れました。
でも冴えていたけんろーは
ブリーフィングでアツく語ったキンチャクガニを1/1でゲットするという奇跡!
石へのファーストアタックをとてつもなく優しくいったからでしょうか。
極小の赤ちゃんキンチャクガニでしたが、あんなに小さくてもしっかりポンポン持っているのはちょいと感動でした!
部長は初キンチャクガニだったそうで見てもらえて良かった~!

ホール内はボンヤリでしたが、水路はキレイだったし、のんびり楽しめました♪

Kくん、Tさんご来店ありがとうございました。
またお待ちしております~!!