記事一覧

3月28日 来遊漁のはずなんだが!

ファイル 2022-1.jpgファイル 2022-2.jpgファイル 2022-3.jpgファイル 2022-4.jpgファイル 2022-5.jpg

3月28日 

平均水温  湾内 15.3℃
      外海 -℃
        
気温    17℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 -m

先日マスクのフレームを新調しました♪

ここ数年使い続けているGULLのベイダーなんですが
購入時から上下のフレームを色違いで使ったりしてます。
マンティスとベイダーの良い所はカラーがたくさんあるフレームを交換できるんですよ~!
だから2セットフレーム買うと上下で違う色というオリジナル感が出せたりするんですねー!

最初はいいなーと思って皆さんご自分の好みの色を選んで購入すると思うんですけど、ずーっと使っていると飽きてきちゃったり。
そんな時にフレームを交換するだけで、あら?びっくり!
なんかマスクごと新しくした気持ちになれちゃう♪

長く使用しているとフレームも傷だらけで塗装も剥げて来たりするんで、もちろん傷んだら交換もできます(*'▽')

気になる方は是非、フレームで水中もオシャレを演出してみてはいかがでしょう?

はい!けんろーです。
本当にフレームだけで気分が変わるのでめっちゃお勧めなんですよね~!
ま、飽き性なんでまたすぐ変えそうな気もするんですが!笑

さてさてー!
天気予報がずれたおかげで、何とか潜り終えるまで雨は降らず!
ただ南東風は変わらず。
無理すれば外も行けそうでしたがいつ吹いてくるか分かんないので
湾内が良いですね~。
と言うわけで今日のゲストのIさんと弁天島と白崎を潜ってきました~!

ハクセンアカホシカクレエビの大ファミリーをリクエスト頂いたので行ってきました!
いやー、これは本当に凄いです。
カメラでファミリー全体をおさめるのは難しいので単体ばっかりの写真になってしまうんですが、こんなにハクセン見れるのはやはり弁天島ですよね!!
Iさんもじっくり撮影してましたので後で写真見せてもらうと
イソギンチャクの触手とうまく乗っかっているハクセンがめっちゃイイ感じでした(゚д゚)!
いいなー!
さて、ハクセン以外はノープランだったので適当に探しながらいきましょねーと、まずは手始めにアシボソベニサンゴガニ。
深場のニクイロクダヤギがホストですが、この辺はまだアカスジカクレエビもついているんですね~。
小さすぎてスルーしましたが個人的に好きなヨツバネジレカニダマシもたくさんいました💛
背景が良さそうなオルトマンや門構えの中のハタンポなどを楽しみながら進むと。

ほえっ!
声出ましたわ!笑
モンスズメダイの幼魚!
ええええええーーっ。
確かにこの辺で秋にも見てたけど!
もーすぐ4月よー?
ちょっと興奮しながら撮影した割には珍しく寄れてキレイに撮れちゃった(*'▽')
越冬・・・なんですかね。
最後にうっかりイソコンペイトウガニのおまけもついてきてラッキーすぎ💛

2本目は白崎でウミウシ狙ってみましたが
ピカチュウは2個体健在。
ただ、今日は先端が良かったようです・・・

シロイバラやミツイラメリ、ハナミドリガイ、ユビノウハナガサなどレギュラーは多く見つかったのですがレアっぽいのはちっとも。

聞けばショップさんたちは先端でめっちゃキレイなエンジイロウミウシやムラサキミノなんか見てました💦
これは作戦ミスかーーー。
でも、のんびりサンゴエリアを堪能してきましたから♪

Iさんありがとうございました!
ハクセンアカホシの写真ほんと良かったですよー!
またお待ちしてます(*'▽')