記事一覧

3月12日 成果がでると嬉しいもの♪

ファイル 2017-1.jpgファイル 2017-2.jpgファイル 2017-3.jpgファイル 2017-4.jpgファイル 2017-5.jpg

3月12日 

平均水温  湾内 17.2℃
      外海 17.2℃
        
気温    14℃
透明度   湾内 15m
      外海 15m

最近マリオにも飽きて、帰ってきた魔界村にも飽きて(ていうか難しくてちょっとやる気が失せてきた・・・)
せっかく買ったswitchから遠ざかりそうになったので
スーファミの初代『真・女神転生』をプレイし始めた!
なんと・・・1992年のゲームだった💦
ファミコン版の初代と2代目は凄いやった!
でも、この真は当時高校生だったので遊ぶことがいっぱいあって
クリアしたけど全然覚えていない。
ていう事で、新しいゲームを始めた感じで楽しんでます♪笑

はい!けんろーです!
あの頃は毎日遊びまくってたんで、RPGをとかはあんまり記憶に残っていないんですよね~。
充実した青春時代でした!笑

さてさてー!
今日は予報通りの雨模様。
でも、海は抜群に良かったですよーーーー!
そんな今日のゲストは先月に引き続きMさん♪
前回ついにマイドライの進水式を終えて絶好調のMさんですが
今日はどうでしょー!笑

1本目は弁天島へ。
海況も良いので外海2本行っちゃいますか?とお尋ねしたところ
Mさんから『もっと練習したい!』とのお答えだったので
そんならじっくりやれる湾内ですね(*'▽')
課題はある程度深度のある場所の浮力とバランス。

どうしても初めのうちはドライにエアーを入れる量がわからず
控えめになってマイナス浮力になりがち。
その辺を克服していきたいところですね!
Mさんから『ドライのみの浮力調整にチャレンジしたい!』を
すっばらしい前向きな発言!
やりましょう!やりましょう!!
と言う事で復習を兼ねたレクチャーをして実践ではMさん一人で
頑張ってもらいました。
その都度教えるよりも自分で考えてじっくりやる方法もありなんですよね!
約15分ほど頑張ってもらいました。
これも平日マンツーマンだからこそできる事ですね~♪

すると深場の浮力もまずまず。
少しバランスにはまだ練習の余地ありですが、前よりも上手く浮けるようになっていました(*'ω'*)
良かったですね~!

2本目は沖の浮島根へ。
今度はじっくりと海の中を楽しみましょうね~!

今日は流れも緩く透明度も15m以上!
泳ぎやすいですね~。
ただ、やはりキンギョハナダイ、スズメダイも群れは深めです。
こんな時期にオトナのオニハタタテダイに出会って興奮!
アシボソベニサンゴガニやアカシマシラヒゲエビなど甲殻類もかわいい。
ちょっと最近定番ネタが少ない中タテキン幼魚がまだ居てくれているのは有難い。

ウミウシは相変わらず少なくニシキやコモン、キイロイボなどレギュラーのみですね💦
このままじゃ終わらないよね・・・、いや終わらせねえ!!笑

後半からはやはりマンボウが気になってしまいましたが
そんなに都合の良い話はなく、かわいいマツバギンポに癒されて終了。

でも、上がって来てMさんが
『いやー!楽しかった!!少しは出来るようになってきた!』
これが一番嬉しいですよね~!
自分でも成長や成果が感じられると嬉しいですね。
もちろん教えている自分もゲストの上達はとーーっても嬉しいです!

Ⅿさんありがとうございました!
明日も引き続き楽しんでいきましょ♪