記事一覧

2月7日 夜空をみよう。

ファイル 2007-1.jpgファイル 2007-2.jpgファイル 2007-3.jpgファイル 2007-4.jpgファイル 2007-5.jpg

2月7日 

平均水温  湾内 16.4℃
      外海 -℃
        
気温    16℃
透明度   湾内 15m
      外海 -m

昨晩は【ISS 国際宇宙ステーション】がよく見える日とのこと。
またも母上がそんな事を教えてくれたので
タイミングが合えば見たいなーと思っていた。

その昔、人工衛星を初めて見たときに一緒に車に乗っていた先輩たちと『UFOだ!やばっ!』って大騒ぎしたのを思い出す・・・笑
スキーに行った帰り道だったかテンションも高かったせいもあるだろう(;・∀・)
聞くと意外と人工衛星さえも見た事ないという人が多いのですが
けんろー的には過去10回以上見ているんですよ。
普通にみんなしょっちゅう見ていると思っていたので気にも止めていませんでしたが多いですか?

ただ見える条件てISSと同じで向こうは昼、こっちは夜じゃないとダメでしょうからやっぱりけんろー高確な気がします♪
そんなとこで運つかってるから・・・笑

で!昨日ですがショップさんがアドバンス講習でナイトがあったので、船に一緒に乗っていったオープン講習のチームの方々と
今日見えるかもよー?なんて話していて、お店に戻ったらちょうど見ることができました!\(^o^)/
人工衛星よりも全然明るい気がしました!
しかし不思議ですよね~!あんな星みたいに見えるものの中に
野口さんたちがいるんですね~。
よくyoutubeでISSから見た地球とか日本とかも見ますがとてつもなくキレイです。
地球は本当に水の惑星と再認識させられるほど青く美しい。

ああ、話のスケールがどんどん大きくなりそうなんで💦
はい!けんろーです!
宇宙のスケールには果てしないですが、僕らの身近にも壮大なスケールの大自然がありますね!
ほら!こんな近くに!
そう!海ですね~!
地球上の70%を占める海なのにその中は数パーセントしか解明されてないという。
そんな数パーセントのうちの更に小さな領域ではありますが
覗くことが許されているダイバーって控え目に言って最高です!笑

さて、そんな今日のゲストさんは常連Mさんファミリーです。
張り切って練習していきましょう♪
少しずつ出来ることも多くなってきて、今回からの目標は燃費向上です。
やはり長く水中にいることが更なるスキルアップにも繋がりますし、残圧が多ければ多いほど安全も増します。
今まではもっと根本的なスキルの見直しと練習でしたが、今後はそれを継続しつつエア向上も頑張っていきましょね!
と言うわけで弁天島と白崎で楽しんできましたが
弁天島はかなり好調で、え?そこまで意識しなくても大丈夫なんじゃない?ってぐらいだったんですが、白崎ではTくんが25分ほどで
残圧50💦
浅場へ移動して少し残り時間を遊びましたが、やはりこれは意識が必要ですね~!
でもお父さん、お母さんのスキル向上が良い感じなので、今後はもっとフォローしあえるようになると思います。
楽しく安全を第一に今後もよろしくお願い致します。

これだけ西風が吹いても透明度は良いまんま。
今日も宇宙にいるかのような青い世界でした💛

Mさんファミリーありがとうございました!
また来月お待ちしてます♪