記事一覧

1月23日 お天気以外最高な一日♪

ファイル 2004-1.jpgファイル 2004-2.jpgファイル 2004-3.jpgファイル 2004-4.jpgファイル 2004-5.jpg

1月23日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.5℃
        
気温    12℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m

今日はひーっさしぶりに北東の風の週末。
さすがに今年の西風はしっかり吹きすぎてうんざりであります。
で、ナライの風とか嬉しさも倍増!と思いきや
朝までの予報では何と北東7~8m!(゚д゚)!
吹きすぎやろ・・・
これは早めに外海攻めるが吉かな?と思っていたんですよ。
結果はさっきショップさんがなんと4本目まで潜っていきましたが
全然吹いて来なくて外海までぺたんこな最高なコンディションでした。ショップゲストさんたちも『これなら何本でも潜りたい!』と(n*´ω`*n)
そう!だって透明度も抜群だったんです💛
エントリー直後、水面から下を覗くだけで明らかに青い!
概ね20m!

と言うわけで!
ゲストは常連のIさん。
お天気以外は最高の1日を堪能しましたよー!

まずは沖の浮島根へ。
いったい、何時ぶりなんでしょ?
懐かしさすら覚える沖の浮島根。
とにかく青い海にテンションが上がりっぱなし。
先を行くショップさんたちが泳いでいく姿がとても青に映える。

向かう先は一緒で深淵へ。
少しハナダイを眺めてウミウシ探してみましょうというコースだったんですが。
いつも大きなウチワを背景にキンギョかサクラ、ヒマワリスズメ、居るものを狙ってみようと直行したら、ちょうど良いサイズのヒマワリスズメダイがフワとしてたので二人で撮影開始。
Iさんが真剣に狙っているので他に何かいないかなーと視線を外したんです。

したらば!!!
めーーーっちゃ良いサイズのクダゴンベ💛
うひゃー!これはかわいいいいいいいいいいいいいい💛
2人でパシャパシャしていたら上からショップさんたちが様子を見に来たのでキュートなクダゴンベを教えてあげたら
お返しに何とスレートに『でーっかいインターネット!』と(゚д゚)!
わお!ラッキーすぎる!ありがたしー!と向かうと
おおお?なんか今まで見て来たインターネットより模様が凄いぞ?
でもコイツは模様けっこう色々だからなーと、ちょい違和感を感じつつ撮影。
しかもこれはその昔、初めて大瀬で見たインターネットに匹敵するサイズ!
Iさんも水中で思わず吹いちゃう大きさでした!笑
で、これ上がったあと調べたら実はミヤマウミウシという子らしいです。
初めて会いましたね~!
モザイク系の大きいのが色々見れてくると本当に南国化してる感じ。そのうちキスジカンテンやらコンペイトウやら美味しそうなのも見れるようになってしまうのかしら?笑
それにしても目が回る模様でした!

他にもハナダイはベニハナダイ婚姻色、スジハナダイも婚姻色。
サクラダイは平和そうにゆらっと♪
西側にちらっと見える群れの誘惑に負けそうになりましたがチラ見したダイコンは許してくれそうもないのでゆっくり深度を上げる。
ちらほらウミウシを見て、タテキン幼魚も全然元気そうに2個体確認してきました♪

2本目は小蝶アラシへ。
穏やかだし、1本目深かったのでちょうど良いですね~!
さて、ここはウミウシを頑張りますよーっと探すも
まだ小さい~💦せめて5mmは欲しい~!笑
でも、けんろーにミリばかり見せられているIさんは慣れたもので
ちっこいの指さしてもすぐOK!と撮影開始!笑
そんなこんなで極小ばかりでしたが結構な数を見てきました♪
もうちょい育ってくればザクザク間違いなしですね~!

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、オトメ、サメジマオトメ、ハナオトメ、コイボ、キイロイボ、フリエリイボ、ニシキ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ユビノウハナガサ、ミヤマ、ユビワミノ、チゴミノ、アカヒゲミノ、ツツイシミノ、サクラミノ、シロミノ、シロタエミノウミウシ属の1種54と不明もう1種、リュウモンイロ、シロウサギ、アカボシなどなど。
こうなってくるとヤイズ根も気になってきますね~♪

さて、明日も北東強めの予報ですが当たるんでしょうか?笑
このままでも全然いいんだけど♪
Iさんありがとうございました!
また次回も目を酷使しましょうね!笑