記事一覧

1月3日 冬の透明感💛

ファイル 2000-1.jpgファイル 2000-2.jpgファイル 2000-3.jpgファイル 2000-4.jpgファイル 2000-5.jpg

1月3日 

平均水温  湾内 15.9℃
      外海 -℃
        
気温    9℃
透明度   湾内 15~20m
      外海 -m

新年3日目。
年末年始も普通にお仕事していると元旦だけ何となく特別な感じはするけど、今日にいたっては最早普通の日!笑

サービス業が長いとこういうのってあるあるです(*'▽')

ところで皆さん。
年末の話ですが、ワタクシ遂に悲願を達成したのです。
それは・・・
『14歳』を手に入れた!!
はい!やった!笑

ええ、何をいきなり言い出すかと言えば
14歳と言うのはマンガです。
あの『グワシ!』のまことちゃんの楳図かずおさんの作品。
思えば『まことちゃん』を小さい時に読み腹筋を鍛え、小学校の時に歯医者に置いてあった『漂流教室』を読み途中で治療が終わり
働き始めてから大人買い。
そして『14歳』を古本屋で探してまわるも10巻までしか集まらず・・・
インターネットが普及してからはオークションで探すも単品は全然みつからないし、全巻セット既に絶版なのでプレミア価格💦
これは将来大金持ちになったら買うしかないかなー。

ここ最近は電子書籍が発達、それでも良いから続き読みたいな。
でも、やはり紙派なので電子書籍はなあと思っていたのです。

したらば!!!
そう電子書籍様!
これの普及のおかげでしょうか?なんとオークションで全巻セットがめちゃ安い!\(^o^)/
はわわわわわ!全然気づきませんでしたが紙のマンガ随分安くなっていました!
これは嬉しいです♪
ひと昔前ではありえない価格で買えるのが多くなっている!
ありがとう!電子書籍!

と言うわけですっごく安く買うことができました~!
寝る前とかにすこーしずつ大事に読んでいます!笑
次は『わたしは真悟』だな(´艸`*)

はい!けんろーです!
場所を取るけどページを捲るドキドキ感はやっぱり紙が最高!です。
まあ、ページを捲った内容とは違いますけど一番驚いたのは
20世紀少年の12巻ですけどね!笑

さてさて、お正月からマンガの話を長々すみません。
今日はショップさんに便乗させてもらい白崎でチェック。

西風は引き続きで下が昨日に比べたら全然大人しいもの(*'▽')
ショップさんも『今日ベタ凪ですよね!笑』ってな感じ!
そりゃあ、あの暴風の中で潜ったんですもんねー!
そして少し落ち着いたからか本来の潮色に。
白崎はもう概ね20m近い透明度。
キレイですねー!!

昨日外しまくった生物を再度確認しましたが・・・
かなり移動していましたが無事発見!
クマドリカエルはもともと動き回っているのですが、今日はめっちゃ目立つところに。
イロカエルアンコウ1本目で見つけたのも前とは全然違う場所、2本目は更に移動していてやっぱり不安定です💦
先日ショップさんが見た!って言っていたオオモンカエルアンコウのおチビちゃんは場所を聞けなかったのですが、この辺だろうと当たりをつけて探したらゲットできました💛
他にも深場でこの時期、湾内なのにコクテンカタギをゲット!
しかもタテジマヤッコ幼魚と一緒に泳ぎだすっていう豪華コラボ!
必死に一緒にフレームにおさめようと頑張るも流石にそれは無理でした(;・∀・)
最近見当たらなくなっていた大きいほうのカミソリウオもまた見つけられました♪
ウミウシはまだまだ感が続いていますが地面をじーっと見つめていて少しポロポロ出てきたのが、ちょっと前にも見たノアルダガイ、ヨゾラミドリガイ、アズキウミウシ、アイリスミノなど。
ショップさんも別場所で少しミノウミウシ見れました~!なんて言っていたので引き続きウミ『ウシ年』気合入れていきたいなと思います♪