記事一覧

12月19日 BLACK OR WHITE♪

ファイル 1995-1.jpgファイル 1995-2.jpgファイル 1995-3.jpgファイル 1995-4.jpgファイル 1995-5.jpg

12月19日 

平均水温  湾内 17.3℃
      外海 -℃
        
気温    12℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

『西風吹くと水温下がる!』

これ西伊豆では定説。
ついにきました17℃台!笑

今週は吹きに吹きまくった大西週間で、毎日大荒れの海。
チェックにも行けないので歩いたり、鍼打ったり。
健康的に過ごしていたのですが、他のサービスさんから
ウミウシが少し出て来たよ~との情報なんか貰ってちょいとうずうず。
そんな今日も西風がビュービューでしたが、ショップゲストさんが
『記念ダイブは田子で~!』と仰って頂いたそうで、誠に有難いですね~♪
と言うわけで、少しでも生物探しのお手伝いをと一緒に潜らせて頂きました!

ユウグレイロウミウシが居た!っていう情報を貰っていたので
めっちゃ必死に探しましたがお会いすることは叶わず💦
でも初見さんではノアルダガイというウミウシ💛
キセワタ系のウミウシなんですが特徴的なのは目!
頭楯の内側に目があるんですよね~!
これでどこ見てるんだろうか?笑
前は絶対に見えないはず(*'▽')
うっすら覗く貝もキュートです。
そして小さなコナユキツバメガイも見れました♪

そして今年絶好調だったニシキフウライウオですが、個体チェンジでまだ見れています。
さらに今日はホソフウライウオも登場しました!
ニシキフウライウオの方が圧倒的にキレイですけどレア度はこちらが上ですね♪
クマドリカエルアンコウ、カミソリウオ、ホホスジタルミ幼魚、カイカムリ、イソコンペイトウガニなども見れています。
サンゴエリアのセナキルリスズメダイやハナゴイ、チョウチョウウオたちもまだまだ元気。
17℃ってこんなだっけ?笑

そして最後に見つけたのは
テーブルの中のまっくろくろすけ!
ハゼ図鑑で見る限りコバンハゼ属の1種-3ですかね~?
前にも見かけたんだけど、今日写真撮ってみても結局なんだかわからないです💦
とにかく珍しそうなのとうっすら真っ黒のなかにうっすらブルーの目が可愛かった💛

西風続きの割に海の中はキレイでほっとしました♪
冬っぽい潮色ですね!
明日も引き続き西風が暴れそうです。
外海はクローズ、湾内もポイントは限られそうです。