記事一覧

12月5日 良凪!良潮!

ファイル 1992-1.jpgファイル 1992-2.jpgファイル 1992-3.jpgファイル 1992-4.jpgファイル 1992-5.jpg

12月5日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 20.4℃
        
気温    14℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

雨が降ると寒いっすなあああああ!
朝から雨が降ってると空気が急に冷たくなりますねぇ。

まだお天気なら暖かい日が多いのですが少しずつ
寒さと戦う時期が近づいております。
まだ使っていませんが超極暖を着る日も近いでしょう!笑

はい!けんろーです!
雨雲レーダー見てすぐ止むじゃんと思っていた雨ですが、何だかんだ降っていて2本潜り終えてログ付けしながら談笑している頃になってやっと晴れました。
もっと早ければなあ・・・
だって、今日はかなり青い潮でイイ感じだったんですよ!
深場は20m近くて概ね15m。
白っぽい所でも10m以上あったんですよね~。
ちょいと差が激しい感じでしたが!笑

さて、今日のゲストは昨日からのMさん、月イチのSさん、11月に来てくれてリピートのIさんの3名です。
お天気はあいにくですが、凪は良好なんで外海ワイド目線で遊んできました♪

1本目は沖の浮島根。
皆さん集合が早かったので貸し切り浮島根でした\(^o^)/
前述のとおり良い潮。
特に20m超えてからは遠くまで見渡せます♪
キンギョハナダイはピークを越えた感はありつつも、サイズが大きくなって自由に広範囲に泳いでいます!
その外にはスズメダイの層。
潮上にはイサキの超大群がいるのですが、例によってちと遠い💦

ハマフエフキや久しぶりに現れたイスズミ、アオブダイなどの大き目の子たちも見えます。
これだけ群れがいると回遊魚にも期待しますが、姿は見えず。
ワイド目線ながらも、これからの時期を想定してけんろーは少し壁も見つつ。
アイリスミノやケラマミノなどちっこいのが少し見えましたが
ウミウシはまだ我慢な感じです。

2本目は沖ノ島へ。
久しぶりな感じでしたが、群れはこっちの方が近かったですね~!
タカベもかなり大きい群れで見えました!
今日こそウスアカ花火を見たいなーと思っていましたが、こちらも残念。
ただ、アヤトリカクレエビは健在。今日は2個体見えましたがもっと居そうですね~。
壮大なドロップオフが気持ちよく泳いでいるだけでも楽しいですね~。
根頭はキンギョはじめ小魚たちが賑やかで安全停止もあっという間に終わります(*'▽')
今日は水面下にカブトクラゲが超大量で何かもっと潮色良くなる気がしてますが・・・いかに!

皆さん、ご来店ありがとうございました!
また次回おまちしてます~!
Ⅿさんドライスーツの完成をお楽しみに~(^^)/