記事一覧

11月28日 他力な言霊!

ファイル 1988-1.jpgファイル 1988-2.jpgファイル 1988-3.jpgファイル 1988-4.jpgファイル 1988-5.jpg

11月28日 

平均水温  湾内 21.0℃
      外海 -℃
        
気温    18℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

言霊って本当だと思うんですよね~。

言葉や文字には不思議な力が宿っていて
発すると現実にも何かしら影響がある。

今日はそんな言霊が炸裂した話♪

はい!けんろーです。
昨日までのベタ凪が嘘みたいに朝から西風がゴーッと吹きまくり
荒れ模様の田子。
でも流石に外海は無理でしたが湾内はオープン。
弁天島はうねっていましたが白崎は問題なし。
しかも透明度も悪くなく、概ね10m以上!
まだ水温も高くてドライが快適です♪

今日のゲストは二人とも常連。
IさんとKくんです。
Kくんは長年ともに潜ってきた重器材をこの度新調してくれました!
BCは使い慣れた前と同じモデル。
レギュは上位グレードにレベルアップしました♪
かっこよかったですよー!

さて、今日のポイントは弁天島、白崎。
じっくりとマクロ生物を楽しんでいきましょう(*'▽')
まず、リクエストのあったオオモンカエルアンコウからスタート。
なんですが、ここ遠いんですよね~💦
道中スズメダイの群れに囲まれたり、そんなに深くないのにサクラダイが群れていたり♪
無事辿り着き、撮影💛
この子大きいのにキレイだわー。
少し、深度上げて戻りながらアシボソベニサンゴガニ。
こちらは珍しくクダヤギから離れて歩きだす子!(゚д゚)!
久しぶりに全身見ました~。
定番のニシキフウライウオペアや、ナンヨウハギ幼魚、メガネゴンべなどの被写体と遊んでいく。
モンスズメダイの幼魚2匹も発見(*'ω'*)
最後はレモンスズメダイをみんなで撮ろうと思いましたが残念ながらうねり強くワチャワチャする!笑

2本目は白崎へ。
ここで表題の言霊のお話。

以前Kくんとマンツーで小蝶アラシに行ったときのお話。
『コンシボリガイが出たりすることもあるから探そう!』って言って図鑑見せたらKくんも
『これ見たいですね!探しましょう!』と。
すると探索開始3分ぐらいでKくんが見つけちゃうってミラクル。
いや、本当に口に出すと見れるってこと多いんですよね~。
去年のハンマーリバーもゲストさんとハンマーの話してたら
まさかのリバーでしたし。
でもって、今日。

Facebookで何年前の今日みたいなお知らせ来るじゃないですか。
今日のそれがフリソデエビだった。
出港直前にそれを思い出し、おふたりに
『そーいえば、フリソデエビとか出てもおかしくないので探しましょー!!』とこんな所によくいますよ~と説明。
Kくんの前例もあるのでちょっと期待しつつ。

クマドリちゃんや小枝カミソリウオ、ホホスジタルミ幼魚。
アカスジウミタケハゼやコジカイソハゼなどの定番生物を見つつ進む。
すると・・・言霊のスキルが発動!
それはIさんだった!\(^o^)/

ライトくるくるさせて呼ばれた瞬間。
まさかね~!?と思いつつもニヤニヤしてくる顔!笑
お見事です~!ちっちゃくて可愛いフリソデエビちゃんでした💛
何故か片方のフリソデが無くなってしまっている子でしたが
サービス良くて待っていたらスイスイっと前まで出てきてくれました~!
やっぱ言霊ってありますね~!

でも、やっぱり自分で見つけるって嬉しいですよね♪
Iさんも『あれは嬉しかったー!』と感無量。
良かったです(*'▽')

お二人ともありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!!