記事一覧

11月11日 大きな黒百合。

ファイル 1983-1.jpgファイル 1983-2.jpgファイル 1983-3.jpgファイル 1983-4.jpgファイル 1983-5.jpg

11月11日 

平均水温  湾内 20.0℃
      外海 -℃
        
気温    17℃
透明度   湾内 5m
      外海 -m

いつもマンガの話ばかりしているマンガ大好き人間ですが
活字も好きです。

今は皆さんスマホで電子書籍なのかもしれませんが
たまーに都会に出ると昔は電車の中で小説を読んでいる人をたくさん見かけました。

ああ、都会の人は通勤や通学の時に本が読めてよいなあ。
と、少し憧れに似た感情を抱いていた。

なにせ高校時代はチャリ通。
学校では睡眠を貪るために読書する時間などなく、
と言うよりは、俺が読書している姿を見たら教室で笑いが大爆発すること間違いなかったでしょう。
社会人になってからはずっと車通勤。
いくら通勤時間が長いからと言って運転しながら読んじゃダメ!
大人になってから読みたい本を読むときは専ら風呂が多かったですね。

なので電車の中で暇つぶしとは言え、本を読む時間がある都会の
方々が当たり前のようにカバンの中からスッと小説を取り出し読み始めるあの一連の仕草を羨ましく眺めたことがある。

先日沼津に帰ったときにTSUTAYAによってCDを借りたついでに
数冊買おうかな?と思いましたがもう少し時間が出来てからにしようとやめました。
あるマンガをきっかけに純文学が読みたくなったので
この冬はインテリジェンス全開で行きたいと思いますよ!笑

はい!けんろーです!
秋の夜長って言いますが、夜は眠くなったら寝るのが良いですね!笑
寝れない時はYouTubeでゲラゲラ笑うのも良いですが
本でも読んで少しは考えることに頭を使うとしますね♪

さて~!
今日の田子は東よりに風が変わって海は穏やかになってきましたよ~。
ただ、水中はうねりが少し残っていたのと透明度がは変わらず芳しくなかったです。

本日のゲストは9月に兄弟でオープンウォーター講習に来てくれたT
兄弟のお兄ちゃんHくんです。
ポイントは弁天島と白崎へ。
弁天島はレギュラーの層が厚いのでネタには困らず(*'▽')

ただ、マダラタルミちゃんは今日も見当たらずでそろそろ諦めモードです。さらにレモンスズメダイも今日は見えなくなっていました。こちらはちょいと隠れていただけってことにしてほしいです。
新たな発見はずいぶん浅い深度で見ることができたキツネベラ幼魚(*'▽')かわい💛
そしてちょっと驚いたのはかなり大きく育ったクロユリハゼ。
日頃生物は小さいほうが絶対キレイがインプットされているけんろーですが、これは大きいほうが美しい。

白崎はサンゴメインで楽しみましたが
今日もシロクマちゃんはしっかりチェック。
先日もそうでしたがアクビ連発。
こんどはバッチリおさめてきましたよー。
そしてこちらもホホスジタルミ幼魚が見当たらず。
どのぐらい大きくなるかなーと楽しみにしていたのでまだその辺にフラフラしていてほしいです💦
何故か急激に数が減ってきたテルテナサンゴヤドリエビ。
居なくなる前にちゃんと撮ってきました♪

Hくんは最初からスキルが上手なので安心して見ていられます。
次回はまた二人できてねー!
おまちしてます。
ありがとうございました!!