記事一覧

11月3日 1000Dive!anniversary!!

ファイル 1978-1.jpgファイル 1978-2.jpgファイル 1978-3.jpgファイル 1978-4.jpgファイル 1978-5.jpg

11月3日 

平均水温  湾内 22.4℃
      外海 22.2℃
        
気温    22℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 8~12m

ダイバーにとってダイビング本数とは
自分の積み重ねてきたキャリアである。

もちろん、みんな初めてログブックに記入した
オープンウォーター講習での1本目のダイブから始まる。
これは今現在バリバリ活躍しているインストラクターたちも
同じだ。
そこから10本、20本と本数を重ね、上手く行かないことや
大変な思いもしながら安全に、そして楽しむことを覚えていく。
50本を迎える頃にはきっと水中世界が楽しくてたまらなくなるだろう。
そして100本。3桁までいくと大抵のことは経験するだろうし
ほとんどのトラブルは自分で解決できるようになるだろう。
そして楽しみ方、自分なりのダイビングスタイルも確立し
より一層海に魅かれていくのであろう。

そうして積み重ねること1000回。
職業ダイバーではなくファンダイバーとして1000本はとてつもない
偉業だと考える。
1日に2本潜ったとしても単純計算で500回ダイビングに行ったことになる。

そんな偉業を達成する瞬間にご一緒できたのはイントラ冥利につきます。
今日の主役。
常連のAっちゃん!
ブルーウォーターやシーランドの海外ツアーなどはほぼフル参戦。
シーランドで一緒に潜ったことある方も、リゾートに一緒に行った方もいらっしゃるだろう。
そんなAっちゃんなのでタイミングがあう方にはお声がけしようかなと思ったのですが、Aっちゃんから
『一応1000本なのですが、ひっそりと穏やかに』と。
実にAっちゃんらしいと思いました。
なので偶然同日になった初田子、初シーランドのIさんご夫妻に一緒にお祝いして頂きました。

まずは沖の浮島根へ。
遅くなると西風がやばそうな予報だったので
早めに行ってきました。
少し流れがありましたが、昨日ほどではなく。
下り潮は変わらずなので北東側に群れは集中。
イサキウォールもまさに壁。
ぎゅーっと固まったのも良いがこの大きく一面に広がるのもまた良い。
サクラダイのクルクルもそろそろ落ち着きそうでしたが、まだ元気な中2もいて楽しめます。
引き続き、ハタタテハゼやモンハナシャコ、フタイロハナゴイなどの南方系も見れました。

2本目は風を警戒し白崎へ。

ついに1000本!みんなで記念撮影。
おめでとおおおおおおおお!!!

が、けんろーの腕が悪く集合写真は失敗(;'∀')
ごめんなさい~!

そして定番生物たちがしっかり居てくれてじっくりフォトダイブ。
ニシキフウライウオ、カミソリウオ、クマドリカエルアンコウ、ホホスジタルミ幼魚と今までどこいたの?のカイカムリも2個体戻っていました。
ゆーったりとサンゴエリアも満喫してエキジット。

ログの後はケーキでお祝いさせて頂いたのですが、
ここでまさかの逆プレゼントで(゚д゚)!
『シーランドさんいつもありがとう』とAっちゃんの方から
ケーキ頂いてしまいました( ;∀;)
自分のお祝いなのに、こんなふうにお気遣いいつもありがとうございます。

これからも安全第一で一緒に潜っていきましょうね~♪
Aっちゃん改めておめでとうございます!

Iさんご夫妻ご協力ありがとうございます。
皆さんまたお待ちしております!!