記事一覧

11月1日 新しい世界へようこそ!

ファイル 1976-1.jpgファイル 1976-2.jpgファイル 1976-3.jpgファイル 1976-4.jpgファイル 1976-5.jpg

11月1日 

平均水温  湾内 22.0℃
      外海 22.2℃
        
気温    20℃
透明度   湾内 7~12m
      外海 8~15m

11月のスタートは快晴!
良い海凪!快晴で最高のスタートが切れました♪

今日のシーランドは3チーム。
山口チームは初ドライに挑戦のNさんご夫妻!
太田チームはリピートして頂いたTさんご夫妻!
そしてけんろーは昨日から引き続きUちゃんのアドバンス講習です。

今日はディープとフォトの2本。
まずは沖の浮島根でディープダイビングです。

しっかりと重要事項をブリーフィングで伝えます。
特にディープでは浮力調節、残圧、ノンストップリミットといろいろ考えることが増えますからね(*'▽')
でも、とっても慎重なUちゃんなら大丈夫ですね~!

浮島根についてみるとすでに船がたくさん集結している。
潜降ロープは安全停止の人たちがいっぱい!笑
かなり強烈なジャグジーの中を進む。
全然前が見えないだろうなーとUちゃんをのぞき込むも
まったく動じず問題ない様子。
うーん、素晴らしい!
さ、では初めての30mへいざ!です。
まずは絶壁をゆっくりと深度を下げていく。
Uちゃんには足も使っていいし、もしきつかった壁を使ってもよい!でもなるべく呼吸とBCのエア調節でゆっくり下がっていけたら最高だよ!って伝えていたんですが・・・
いやいやいや!上手すぎでしょ!
本当にきれいに!しかもけんろーの潜降速度にぴったりあわせて
遅すぎず、早過ぎず。
これは将来有望なダイバーが現れましたなああ!

無事水底まで到着。
しっかりと限界深度30mを経験。
ダイコンでNDLをしっかり確認していきます。
やることやって後は遊ぶ!笑

少し透明度は落ちていたものの、イサキウォールは今日も凄まじく。
ハッと気づけばハタタテハゼがまた違う場所で2個体見つかったり、モンハナシャコにシャコパンチを見せてもらったり。
群れもマクロもしっかりとUちゃんに味わってもらいました。
しかも最後にはシグナルフロートでの安全停止、浮上もばっちり決めてもらいました!
Uちゃんは本当にアドバイスを忠実に実行するんです。
やってみて、上手く行かないことも自己流にするんじゃなく
もう一度言われたようにやってみる。
で、ここがうまくなかったってのがすぐに修正できる。
そんな姿勢がきっと上達の速さに出ているんですね。

2本目はいよいよラスト。
アンダーウォーターイメージング。
水中での初めてのカメラ撮影です。
レンタルカメラのセッティング、使い方を簡単に教えたら
あとは水中で思い切り色んな被写体を撮りまくろう!

ピンボケばっかりのような気がする・・・
って言っていたUちゃんですが、あとで見返すと
ニシキフウライウオもミナミハコフグもほとんどピントが合っています。
こんな所にまでセンスが!笑
ちなみに居る居ると言われていたクマドリちゃんもやっと会えました(*'▽')

2日間とーっても真面目に講習受けてくれたUちゃん。
かなりレベルアップできました!
これからもどんどん潜って上達していきましょう(*'▽')
冬も楽しいよ~♪
ありがとうございました!

ご来店の皆様もありがとうございました!
Tさんご夫妻は引き続き明日もよろしくお願い致します♪