記事一覧

9月19日 絶好調の連休スタート!

ファイル 1947-1.jpgファイル 1947-2.jpgファイル 1947-3.jpgファイル 1947-4.jpgファイル 1947-5.jpg

9月19日 

平均水温  湾内 27.5℃
      外海 -℃
        
気温    29℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m


さあ、今日から4連休スタート!
なんかいっぱい喋ったら顎が疲れちゃったけんろーです!笑

ショップさんも個人ゲストさんもたくさん来ていただいて
ありがとうございます。
お天気はすこし雨がずれたので今日は良い天気♪
凪は昨日の波が高く残り、1本目だけ外海にチャレンジしたチームもありましたが大揺れ!💦
湾内が無難な一日でしたかね~。

今日のシーランドは3チーム編成でした♪
先週ぶりのTさん&Nさんコンビ、先々週ぶりのMさん。
大阪から遥々お越しいただいたSさん、Oさん。
さらに常連のFさんご夫妻。

そしてけんろーは昨日に引き続き、Uちゃんとリフレッシュの続きっていうか、リフレッシュは済んだのですが、本数の浅いUちゃんとじっくり練習兼ファンダイブです。

ポイントは弁天島と白崎。
弁天島は外海からの波が押し寄せていて浅場はうねりもあり。
白濁ゾーンがほとんどで水底の砂地から少し上だけがキレイな感じ。
一瞬どうしよっかなー?と船上で迷いましたが
これからたくさん潜っていくであろう、やる気に溢れたUちゃんなので、ここは経験値を上げたほうが良いだろうと行ってきました。

浅場のうねりゾーンはとりあえず避けて早めに下へ。
上手とは言えまだ初心者のUちゃん、見る生物すべてが新しい。
ハナハゼ、ダテハゼと共生エビの関係ももちろん興味津々。
極小のオトメハゼコンビやスケスケのクロホシイシモチの稚魚。
同じくスケスケのアカスジカクレエビはいっぱい。
エイリアンなアケウスに南の島に居そうなゴツイ体のカイカムリちゃん。
ノコギリハギやメガネゴンべと言った南方系と弁天島マクロを
一緒に楽しんできました💛
浅場のうねりにも怯む事無く立ち向かい、散々揺られても元気いっぱいで上がってきました(*'▽')
これは将来有望!間違いなし!笑

2本目は揺れない白崎へ!

ここでビッグニュースが飛び込んできました♪
太田チームで潜っていたFさんご主人が何とホホスジタルミ幼魚をゲットしたそうです!
『太田さんに呼ばれて何か見せてもらうときに、ふと見たらいたんだよー!!』
おおおおおおおおおおお!
えーと、確か去年は見てないから2年ぶりかな?
これは絶対見たい💛っていうか、わかんないかもだけどUちゃんにも見せてあげたい!
Uちゃんにも
『ほら!これパンダちゃんみたいなやつ!珍しいんだよ!
かわいいよ!』
ってめっちゃアピっちゃいました( *´艸`)

そして言われた辺りを探しまくっていくと。
いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん💛

しかもこのサイズは初めてなちっこい子(*'▽')
これは高まる~!
Uちゃんにもじっくり近くで見てもらいました♪
いやーかわいいが止まらないっす!
Fさん。
特大ホームランありがとうございます!!

このままだとココから一歩も動かなくなるので・・・移動!笑
予定通り防波堤サンゴエリアへ。
ここに来たら急に透明度も良くなりキレイ💛
各種チョウチョウウオにやたらに増えまくっているフタスジリュウキュウスズメダイを眺める。
いや、さすがにもう多すぎです。
普通種みたいにいるのが贅沢すぎる。

巨大アオリイカは何故か目の前までくる。
こちらも流れ着いた様子のヒレナガハギの幼魚やミナミハコフグ幼魚。
最近なんか見えなくなったなーと思ったらめちゃくちゃ集まっていたコジカイソハゼとキンホシイソハゼ。
テーブルサンゴ群のなかにはフタイロサンゴハゼがたくさん。
まだアワイロコバンハゼなどは見えていませんが、きっと出始めているでしょう♪
テーブル群の推進3mでも浮かずに浮力取れているUちゃん。
本当に一気に上手くなりました(*'▽')

次回はアドバンス挑戦ですね~!
ご予約お待ちしてますよー。
二日間ありがとうございました♪

ご参加の皆さんもありがとうございました!
Fさんご夫妻、Sさん、Oさんは明日も引き続きよろしくお願い致します。

明日はどうやら雨模様な予報ですが、風は明け方東寄りに変わるのでおそらく海況は回復に向かうと思われます♪
期待しましょー💛