記事一覧

9月17日 ブラザー!ダイバー!おめでとう!

ファイル 1945-1.jpgファイル 1945-2.jpgファイル 1945-3.jpgファイル 1945-4.jpgファイル 1945-5.jpg

9月17日 

平均水温  湾内 24.4℃
      外海 27.3℃
        
気温    29℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 8~15m


やっと秋っぽい陽気になってきた今朝。
明け方寒くて扇風機を止めました。
葉っぱ掃除していても汗だくにならずサッパリ!笑

そして秋を敏感に感じすぎているシーランドの桜の木は
すでにほとんどの葉を落としてしまっているΣ(・ω・ノ)ノ!
これは流石に早過ぎですよ~。
まだ日差しの強い日はあるのに木陰がないじゃん!!
お掃除が楽になるのは少し嬉しいけどね!笑

はい!けんろーです。
今日からは扇風機もタイマーにしないと風邪ひいちゃいますね。

そうは言っても、お昼過ぎはジリジリ照り付ける太陽。
引き続き講習のTブラザーズも日焼け止めを朝から塗り、
女子力高めな男子!笑
職業柄あまり日焼けはできませんからね!(*'▽')

さて!本日はブラザーズのオープン講習最終日。

1本目は白崎で残りスキルを総まとめ。
本当に上手な二人。
マスク脱着も余裕過ぎて笑っちゃうぐらい♪
コンパスもピッタリ帰ってくるし、緊スイもバッチリ。
練習では苦戦していたオーラルの吹込みも完璧でしたよ!
スキルがすんなりすぎるので、とにかく泳ぐ時間もたっぷり。
深度差のある白崎の棚も浮きそうになればしっかりと
戻ってこれるし、これならサンゴエリアも行けたかなーと思いましたが、それはまたの機会にしましょうね♪
それにしてもお兄ちゃんのHくんが中盤から最後までずーっと
ホンソメワケベラにクリーニングされていたのは笑えた!(*'▽')


2本目は定番ご褒美ダイブの小蝶アラシです。
最後にフリー潜行へチャレンジ!
これも難なくこなし、あとは思い切り海を遊び倒しましょう!!

ウミウシはガラガラで、なんで夏のウミウシいないのかしら?
って思うような洞窟でしたが、青くて気持ちの良いホール。
少しうねっていたけど横穴に行ってみたら行く手をふさぐのは
ハタンポの極群!
向こう側が見えないよー!!
3人で突っ込んで囲まれてきました!
帰り道はハタンポが横に並んでお見送り~笑

潮が引いていて浅くなっていた横穴でも
ふたりは全く浮かずにコントロール。
うーん、できるブラザーズ。
水路を出てブイに戻ろうとすると川のように流れていても
慌てずに一緒に岩を掴んでキープ。
浅い根で記念撮影しようと思ったのですが流れ強すぎ断念。
流れのないところでピース!

見事、オープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます!

最後の洞窟は青くて気持ちよかった!楽しかった!とすっかりダイビングの虜になりましたね~!
これからたくさん水中世界をご一緒させてくださいね~!
改めておめでとうございます!