記事一覧

8月28日 ゲットだぜっ!!

ファイル 1930-1.jpgファイル 1930-2.jpgファイル 1930-3.jpgファイル 1930-4.jpgファイル 1930-5.jpg

8月28日 

平均水温  湾内 19.5℃
      外海 19.5℃
        
気温    30℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 5~15m

初めての見たい生物を見つけた感動。
これはインストラクターに限らず、皆さんもご経験があることだろう。
これがいつか見てみたいなって思っていた生物が不意に目の前に現れる。
もちろんダイビングに限ったことではないと思う。
ただ、こういう瞬間がたまらなく興奮する。
けんろーはいつもこんな時、心臓の鼓動がドクンってなるのを感じます。
陸上だったら『ちょっと病院いってこよっかな・・・』ってなるぐらい!笑

はい!けんろーです!
ね!皆さんわかりますよね?

ほら!例えば入学式を終えて帰ろうとして下駄箱で目が合った、初めて出会う同級生とかさ!
そーいうの!甘酸っぱいの!笑

あ、すみません。
そういうの遭遇せず生きて来たので、なんとなくそれっぽいこと言ってみました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
でも良いんです!いま海の中でいっぱい甘酸っぱくなる瞬間を堪能してるもん!

本日のゲストは常連のIさん、自粛やら何やらでお久しぶりでした♪でも、また一緒に潜れて嬉しいです!
そして初田子、初シーランドのNさんが来てくれました!

今日の田子ですが、またもや朝から土砂降りと晴天の繰り返し。
ほんと何なんだよこれー!
もはや笑うしかない。
海の中でも真っ暗になったり明るくなったりするもんだからちょっと面白いですけど(*'▽')
とりあえず海凪は良好でしたよ♪
水中はどんどん浮遊物が少なくなって青さが増してます💛
あったかゾーンも増えてはいますが、下はやはり冷たい潮が残っています。
さらに深く行くともーーっと冷たいのですが、またキレイになってきます。
要するに中層が濁っています。
湾内も青さが増してますので少しずつ潮が入れ替わっていますね~!

さあ!1本目は沖の浮島根へ。
サクラダイが好きなIさんは深場で雄を狙って集中していましたね~!
スジハナダイやサクラダイ、タキゲンロクダイなど深い所を楽しみ、ウミウシもムラサキウミコチョウやウスイロやミチヨミノ、ムツイバラなどを見つけて愛でる。
そして時折訪れるカンパチ、ワラサ軍を追っかけてきました。

今日も濁り混じりの青い潮なのでワンチャンハンマーって期待して流してみたんですけどね~!💦
そしたらショップさんも同じこと考えてて笑いました!

そして2本目はウミウシが好きなNさんに
田子と言えば!セトリュウグウを見てもらおうと思い白崎へ。
最近の中では一番見えていたので下を沿わなくても深場へ行けて窒素も貯まらずいいです('ω')ノ
無事、2個体のセトリュウグウをゲット!
その他はノープランのマクロダイブでしたので適当に探していったのですが。
突然、Nさんがライトをブンブン!
行ってみると何とNさんピカチュウゲット(*'▽')
ご存知の方も多いだろうが、前は白崎と言えばピカチュウってぐらい溢れかえっていたウデフリツノザヤさんですが、ここ数年はめっきり減りましたよね~。
けんろーも久しぶりに会えてうれしかったです!
でも、上がって来てNさんの話を聞くと
『ピカチュウ初めてだったんですよ!』と!
おおおお!それは良かった!しかも自分で発見なんて!
『今まで昨日まで居たってところに居ても会えずだったんですよ・・・』
それ、わかりますよ!本当に、悔しいですよね。
でもそれが今日自力発見なんてすごいです!
きっとご本人が一番興奮して嬉しかったと思います。
おめでとうございます(*'▽')

サンゴエリアもキレイで大好きニセモチやアカハラヤッコ、エンマカクレエビにクサイロモシオエビとマクロが大賑わいです💛

お二人ともじっくり楽しんで貰えたようでした~!
Iさん、Nさんありがとうございました!
またお待ちしてます♪