記事一覧

8月23日 勢いあまる!

ファイル 1925-1.jpgファイル 1925-2.jpgファイル 1925-3.jpgファイル 1925-4.jpgファイル 1925-5.jpg

8月23日 

平均水温  湾内 19.6℃
      外海 -℃
        
気温    29℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

睡眠とは尊いもので。
昨日はブログを書いてすぐに気絶。
久しぶりに気絶という言葉がぴったりな睡眠。

今年のけんろーは朝5時半が体内目覚ましがコールする時間。
だいたい眠りが浅いので2時、3時と目を覚ますことが多いのですが
今朝は本当にじっくり寝た!
本来ならばきっと快眠できもちよーく目覚めるはずが
五十肩の激痛という泣ける目覚め。
朝から悶絶・・・じゃなく普通に喚いて起きました!笑

ま、目が一発で覚めていいですね!(*'▽')

はい!けんろーです。
本日の田子もぺたんこベタ凪です。
雨が心配されましたが朝と日中少しパラついたぐらいで晴れ間ものぞく良い天気。
ただ気温はあがらず涼しい感じでした。

水温も上昇傾向で湾内は20℃。
外海も18℃と最近にしては良い方向。
透明度もあがってくれー!!

本日も2チーム。
太田チームが昨日からのIさん、初めてご来店のKさんのおふたり外海攻めで沖の浮島根、田子島の2本。
マダラハナダイはまたも撃沈・・・ショップさんも2軒挑みましたが・・・これは移動している気がしますね・・・💦
けんろーは昨年オープンウォーターライセンスを取得したMさん。
今シーズンの幕開けです♪
再来週にはアドバンス講習を控えているMさんと練習です。
まずは去年の10月ぶりとなるダイビングなので白崎でいろいろおさらいしながら水慣れです♪

潜降はしっかりできていたのですが、どうもバランスがうまくとれませんでした。
思うように動けないのも初心者あるあるですもんね。
まずは水中環境に慣れるのが大事なので無理にやらずに楽しんできました。
やはり緊張からかエア消費も早めだったので短めのダイビングでしたが課題は山盛り!笑
でも、ひとつずつクリアしていきましょうね!

2本目は弁天島へ。
こちらではエントリー後の潜降を。
なるべく浮力を維持しながら呼吸のリズムで下へ降りて行きましょう!
出だしは完璧!10mまでも問題なくクリア。
ここからが難しいですよね。
少し深くなってくると多めに空気を入れないと潜降がはやくなってしまいます。
やはり控えめに入れていたので岩にそって降りちゃいました。
でも、途中までしっかり行けてたので、あと一歩!デス。
浅場でもちょっと時間を撮って浮力の練習をしたのですが
うまく浮けるときもあるので後はコツです。
明日もじっくり練習しましょうね!

あ!
練習に夢中で1枚も写真撮ってませんでした💦
なので、Mさんをお見送りしたあとショップさんの3本目にタイミングがあったので白崎に勢い余って行ってきました!
ちょうどショップさんも白崎のハゼ三昧に興味を持ってくれていたので、大いに振舞ってきました!(*'▽')

個人的には今季初のエンマカクレエビが見れたのが嬉しかったですね!
ショップゲストの皆さんも見かけないハゼやエビなどに喜んでくれてよかったデス。

Iさん二日間ありがとうございました!
KさんとMさんは明日も引き続き楽しみましょう♪