記事一覧

8月22日 この夏いちばんの!

ファイル 1924-1.jpgファイル 1924-2.jpgファイル 1924-3.jpgファイル 1924-4.jpgファイル 1924-5.jpg

8月22日 

平均水温  湾内 18.5℃
      外海 17.6℃
        
気温    33℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 3~7m

ちょいと前からはまや(山本家の屋号)のブームは
マグロの血合いをミリン干しにしたやつ。
漁協ストアで売っているのだが、これが抜群に美味い💛
正直ここに書いて誰かにいっぱい買われて無くなってしまったら
困るな!って悩むほどに美味い!笑
でも、ゲストさんとの雑談の中で何度か登場し、既に帰りに買って帰った方も何人かいて皆さん絶賛してくれる一品だ。

サンマのミリン干しもサバのミリン干しもミリン干しは最強だな!
今日のゲストのTさんたちも買っただろうか?笑

はい!けんろーです。
相変わらずの晴天ぺたんこベタ凪な田子からお届けします。
今日は個人ゲストさまのみの、のんびり土曜日♪
2チームで楽しんできました。

太田チームは1年ぶりにご来店のIさんと常連のNっちゃん、Nさん、Tさんのトリオ。
沖の浮島根へ2本。当然のようにマダラハナダイを狙いに行ったのですが撃沈したそうです・・・動いちゃったのかなあ💦
でも深場のハナダイやキンギョまみれで楽しんできたようです!

けんろーチームは古参ゲストのHさんご夫妻とマクロ。
まずは白崎でハクセンアカホシとハゼ三昧です。
一眼レフのご主人なのでひとつひとつの被写体をじっくり撮影されていました。
ハクセンアカホシはいつもメスしかおりません。
多い時には3匹のオスに囲まれていて逆ハーレムだったのですが
極まれに1匹オスが、しかも遠巻きにいるぐらいで滅多にみかけません。
いったい普段オスはどこに行っているのやら?と思い
お二人が撮影している間に近くを捜索。
ノーマルアカホシのいるイソギンチャクのあたりまで見にいきましたが見当たらないです。
もう少し深いほうへ別宅があるのでしょうか?
しかし、メスの方は微動だにしませんしね~。
まあ、この水深で見れているのが嬉しいですけど(*'▽')

後半戦はハゼを探して。
今日はなかなか見つからず苦戦しました。
アカスジウミタケハゼはすぐに見つかったのですが
ブリーフィングで話したコジカ、キンホシ、ハナグロのイソハゼシリーズが全然見当たらず💦
するとご主人が見つけて撮影していたシロタスキウミウシのところで奥さんのYさんが呼んでいる。
見に行くとコジカイソハゼをゲット!!
ブリーフィングで画像をしっかり見てもらってよかったーん(*'▽')
しかしYさんが撮影しているとピュンと隠れてしまった。
ここから連鎖が始まる!笑
ハナグロ、キンホシ、別のコジカと発見していくも
教えている間に隠れる(゚д゚)!
呼んでいる間に隠れる(゚д゚)!
極めつけは見つけた瞬間に隠れる(゚д゚)!
辛うじて撮れたのもありましたが💦

2本目はクダゴンベリクエストで田子島へ。
太田チームから外海の透明度が悪かったのは聞き、
一抹の不安を覚えたけんろー。
ブリーフィングでもその辺をよく伝える。
だって、田子島だもん!笑
岩の場所もよく通るルートは大丈夫ですけど、なにせ一昨日
たまたま通った深場ですから(;・∀・)
最悪たどり着けない可能性も示唆し、恐る恐る!笑

スタートしてみると案の定。
流れもあり思うようなルートで下れず、周囲の岩も当たり前ですが全部同じに見える田子島マジック。
それでもいくつかの見覚えのある岩を伝いながら
感覚を研ぎ澄ませる。
しかし・・・いっこうに目標の岩が出てこない( ゚Д゚)
半分諦めながら『濁りが酷いので岩がわかりません、もうちょうい探します!』と伝える。
あそこのぼんやりの所まで行って無かったら諦めよう・・・そう思ったらぼんやりが大当たりっ!
良かったー!辿り着いたよ!
いやいや、まだ安心できない。本体をちゃんと見つけないと!!これは簡単に発見!
でもこっからがまた大変。
一昨日は移動はしていたものの、ジッとしていることが多かったクダゴンベちゃんは今日は別人のように飛び回る(゚д゚)!
何と3度も見失うほど。
ようやく落ち着いたので撮影してもらった。
見てもらえて良かった。
しかし、この後この濁りと流れに大いにやられる。
窒素もパンパンなので水深を上げて戻り始めるも流されるので
思うように島に近づけず。
エアも深場でかなり使ったのでさらに深度をあげてコンパス頼みで進むも浅い根にあたらない!笑
途中濁りの中から湧いてきた超大群のイサキとタカベも
楽しめずにひたすら泳ぐ!
うっすら見えてくる岩はあったけど、時間も時間なので
諦めて安全停止。
もう一個か2個見つけて撮影してもらいたかったですが安全第一です。
窒素も足もパンパンの3人。
この夏いちばん泳ぎました!笑
次回は動かないダイビングで行きましょう(*'▽')

皆様ご来店ありがとうございました!
iさんは明日も引き続きよろしくお願いします♪