記事一覧

8月21日 Revenge!そしてマダラハナダイという衝撃!

ファイル 1923-1.jpgファイル 1923-2.jpgファイル 1923-3.jpgファイル 1923-4.jpgファイル 1923-5.jpg

8月21日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.6℃
        
気温    33℃
透明度   湾内 -m
      外海 3~12m


今日も夏真っ盛りの田子から♪
タイトルに英語を使いたくなったのは
昨日からのゲストKさんが英語が得意だから。
っていうか、海外で働いていたのでもはや英語のひとです!笑
いつかご一緒するであろう海外ツアーではもはや無敵です。
なんでしょうね?この感じ。
RPGで言えば最強の剣の入った宝箱拾った感じですかね(*'▽')
これで悪を打ち滅ぼせるでしょう!
悪とは?笑

はい、勇者けんろーです!
魔王との闘いにも勝てる気がしてきましたよ!
さて、Kさん2日目。
昨日もかなりの流れ耐性を身に着けてレベルアップした
Kさんと挑むのはそう!
沖の浮島根です。

Kさんと沖の浮島根と言えば、
アドバンスのディープ講習で訪れた際、潜降から深場まで問題なく進んだのですが、ゆっくり水深を上げている最中に軽くパニックになった。
もちろん、しっかり掴まえてゆっくり深呼吸。
落ち着きを取り戻しその後も問題なく終えたのですが
これはやはり克服しなければならないですよね~!
ここまで20本ご指導させてもらったけんろーから見たら
このパニックは緊張以外の何物でもない。
Kさんは初めてのことには緊張するタイプなんです。

Kさんは陸上では強烈にツッコミどころしかないトークで
かなりのアレなキャラクターなんですけどね!笑
水中では一度失敗しても絶対挫けないでやり切る強い心の持ち主。
口では『もうくじけそうになった!』と言いますがけんろーは知っています。
今までもぜーんぶやれば出来るんですよ。
そして今まで必要だったのは経験値なんですよ。
あ、ワードがみんなRPG風になってきましたね( ゚Д゚)

そんな事で今回の2日間の集大成。
沖の浮島根へのRevenge!
ブリーフィングもいつも以上に真剣に聞くKさん。
でも、目を見れば出来るのがわかるぐらい自信ありじゃないの!

そして
なーーーーーーんの問題もなくRevenge達成です(*'▽')
ボトムまで行ってサクラダイを見て、上を見上げれば数えきれないほどの大群。
終盤はまたかなり流れましたが自在に泳ぐKさん。
ベテランダイバーと見間違えるほどの安定感でした。
まだ深場の浮力は少し練習が必要ですが、凄いレベルアップです。
見事、沖の浮島根と仲良しになりましたー!

2本目も昨日から決めていた小蝶アラシへ!!
と、思っていたんですが・・・

1本目に行ったチームから濁ってたよーとのお話に少し悩む。
でも、あったかい所で潜らせてあげたいなーと思ったり。

しかし・・・ここで事件が起きる。
1本目に同船したオーシャントライブのミカがとても神妙な顔で近づいてくる。
どうしたのだろう?
何か困ったことでもあるのだろうか?
すると『けんろーさん・・・』
(ちょっと怖い)
『いまマダラハナダイがいたんですけど・・・』
え?うそでしょ?まじで?
って言うかそんな顔で来る?笑
写真撮った?見せて!となり見せてもらうと
うわあああああああああ!本物だーーーーーーーーーー!

Kさん。
かくかくしかじかでもう一度沖の浮島根行きましょう!笑
ふたつ返事でOKのKさん\(^o^)/

そして向かった沖の浮島根。
もう安心して見ていられる潜降です。
中層の浮力も姿勢もバッチリでゆっくりと深淵へ。
言われたあたりを目指す。
が・・・キレイなサクラダイたちが踊るばかりで
一向に見えないマダラハナダイ・・・
残念ながら出会うことはできませんでした。
しかし、今までチャンスすら無かったのが居ることがわかった
だけで大成果ですよ。
せっかく来たのでKさんにもサクラダイやスジハナダイなどを見てもらいました。
1本目でGoproがバッテリー切れになったKさんでしたが
今度はバッチリとキンギョ乱舞も撮ってもらいました♪

そして今度はけんろーのマダラハナダイリベンジへと物語は続くのであります!笑
Kさん2日間ありがとうございました!
順調に成長して本当に素晴らしいです。
また来月楽しんでいきましょうね( *´艸`)
ありがとうございました!!

※マダラハナダイの写真はミカ様に頂きました。
あなた神です!笑 ありがとうございました!