記事一覧

8月18日 青の兆し!

ファイル 1920-1.jpgファイル 1920-2.jpgファイル 1920-3.jpgファイル 1920-4.jpgファイル 1920-5.jpg

8月18日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.1~24.3℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~15m

にょきにょきと生える入道雲。
夏と言えばやはりこれだろう。

どうもおかしな海が続いているのも忘れるほどの夏空。
蝉の大合唱も演出を盛り上げる。
暑い日が続き、部屋のクーラーの効きが弱くても
これが夏なんだなー。

はい!けんろーです!
そろそろおかしな海が終わるんじゃないかな?と
思わせるような黒潮の位置。
昨日の時点では間違いなく支流が反時計回りになりそうな位置。
さっき見たら少し下がっていたがこれは時間の問題ではないかな?とおもうような位置です。

そんな微かな期待を抱きつつ。
今日も退路無き戦いに挑む。

本日一緒に戦ってくれるのは
兵庫から来てくれたKさん。
岐阜から来てくれたKさん。
さらにKENRO!
同じイニシャル!笑
そしてお二人とも初田子、初シーランド。
遠方より遥々ありがとうございます!!
トリプルKで本日のブログをお伝えしようと思います!(*'▽')

いつも通り、寒いよ!濁っているよ!のブリーフィングから💦
お二人ともブログをよく見てくれていて、予習はバッチリでした!笑

1本目は沖ノ島。
向かう道中、すこし潮色が良さそうに感じる。
いやいや、騙されるな!
入って見みるまでわからんぞ!
入ってみる。
え、根頭青いじゃん!
そう。
浅場はかなり青くなっていました💛
中層は濁っていますが、昨日より暖かいゾーンが確実に下がっています。
これは退路がある戦い!!笑
10mより下はやはり冷たくなります。
ボトムまで行くとキーンとしますが、上にあったかゾーンがあると思えば全然耐えられます!!

今日は大好きなウスアカイソギンチャクの花火が全開!
めっちゃキレイなんですが下へ行けば行くほど流れが強い傾向で
触手もなびいちゃってます。
でも、ナンヨウキサンゴもイボヤギも全開でめっちゃ鮮やかです。
イサキ、タカベ、スズメダイのごちゃまぜ群れに
ウメイロモドキもかなり多め。
何かに追われていますが姿は見えず。
約半周まわってあったかゾーンへ!笑
安全停止ラインがあったかいって天国ですね!笑
越冬したであろうでーっかいハタタテダイを見てたら急にニザダイ玉が登場!これもびっくりの大群でした!

2本目は沖の浮島根へ。
こちらも同様にあったかゾーンは拡大して根頭下まで全然あったか~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
濁っているところに降りようとすると
ワラサ軍団がザバーーー!と降ってきました!
カンパチ軍団と今日は別々で忘れたころに交互に現れていました!
キンギョゾーンも暖かいし明るいし3人で遊んできました。

ここ最近、3ダイブでご予約いただいていても冷たいので2本に皆さん変更していたのですが、今日はあったかゾーンが増えたからかお二人とも3ダイブ。

最後は小蝶アラシへ。
ここなら1ダイブ全部あったけーだろ!と行ってみると!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょい冷たい所もありますがあったかーーーい!
しかも青いじゃないかー!
だって、全部浅いからね♪
いきなりザ・リュウグウウミウシを見つけるラッキーから始まり
各種ウミウシを見つけながらホールへ行くとハタンポが少ないなあと感じる。
これはワンチャン横穴向こうにたまってんじゃん?
行ってみましょうとスレートに書いてGO!
したらば!!
すっげーーーーーーーーーーー!ハタンポ!!!!
過去イチだと思われる大群。
横穴抜けたところに竜巻のように固まっていました(゚д゚)!
あわてて二人に案内して、ここでもう終わってしまうんじゃないかってぐらい遊んじゃいました!
これはヤバかった!
久しぶりに動画決定案件です!笑

その後も水路で遊んでエキジット。
いやー!暖かいっていいですね~!
ちょっと明日以降期待膨らませちゃっていいかなあ(*'▽')

兵庫Kさん、岐阜Kさん。
お二人ともありがとうございました!
いろいろお話も聞かせてもらえて楽しかったです。
またお待ちしてますね~!
ありがとうございました!!