記事一覧

8月12日 荒波上等!

ファイル 1916-1.jpgファイル 1916-2.jpgファイル 1916-3.jpgファイル 1916-4.jpgファイル 1916-5.jpg

8月12日 

平均水温  湾内 17.9℃
      外海 17.0℃

        
気温    33℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~12m

今日も暑い一日。
各地で猛暑の報がとどく。
そんな日は海でクールダウンですよ!
クール過ぎなのがたまにキズですが・・・笑

はい、けんろーです!
今日も田子は快晴で朝の掃除でいきなり汗だく。
海沿いでそこまで暑くないはずですが、暑いもの暑い!です。
海況は今日も行っちゃった台風のうねりがしぶとく、西風と重なり大きな波が押し寄せる外海。
透明度も水温も相変わらずで低調💦
それでも深場は10m以上見える場所もあるんですが
とにかく冷たい(;・∀・)
だからエキジット後はしばらく汗も出ません!笑

そんな今日は2チーム。
山口チームは先々週も来ていただいたMさんご夫妻。
けんろーチームは同じイニシャルですね、Mさんご夫妻&Tさん。
それぞれ沖の浮島根と白崎を潜ってきました。

1本目沖の浮島根は向かい波と格闘しながらどんぶらこ。
エントリー直後はいつものカンパチ、ワラサ軍団が頭上に見えたので必死に呼ぶと30匹ほどで目の前まで来てくれました(*'▽')
でも、今日はこれっきり。
ちょっと残念でしたね~。
北の根ではクロフチススキベラの成魚?で良いであろうサイズ。
越冬しているんでしょうね~。
ここ最近はこの大きな個体をよく見かけます。
時には10個体ぐらい固まって泳いで居たりします。
ただ、幼魚は逆に見かけなくなりましたね~。
他にもハナキンチャクフグやミナミハコフグ幼魚とカワイイ定番。
夏のウミウシが少ない中、なんとか見つけたのはサキシマミノ。
もっと増えてほしいですね~。

水中のうねりもなかなか強く、エキジット後はベテランの皆さんもぐったりモード💦
元気なうちにと出港時に写真撮っていてよかった!笑
なのでゆっくり休憩を取り、2本目は穏やかな白崎です!
こちらは今日もハゼ三昧。
オキナワベニハゼ、コジカイソハゼ、キンホシイソハゼ、アカスジウミタケハゼ。
深場のハクセンアカホシカクレエビにカイカムリ、アカオビハナダイ。
これも久しぶりに見つけた美しいシロシキブイロウミウシ💛
冷えた身体はサンゴエリアでじっくり暖めてエキジットです。

透明度、水温ともに悩ましい日々が続きますが
楽しく生物ウォッチしていきたいと思います(*'▽')
皆さん、ご来店ありがとうございました!

Mさんご夫妻は明日もよろしくお願いします('ω')ノ+