記事一覧

8月6日 おれ、マンボウじゃないよ?

ファイル 1912-1.jpgファイル 1912-2.jpgファイル 1912-3.jpgファイル 1912-4.jpgファイル 1912-5.jpg

8月6日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.2℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~7m

今朝目覚めると。
ああ、肩がいてえな・・・
また五十肩のやろうか・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?
左肩がいてえのだが!?
いやいや、流石に両肩なっちゃダメだろー!

と、思ったらなんか寝違えただけなのかお昼ぐらいには治っていました!笑
ちょっと焦りましたが(;・∀・)

はい!けんろーです。
とにかく元気な左肩は労わっていかねばと心に誓い
キーボードも右手だけで打っています!
嘘です!笑
初老はいろんなところが痛くなって困りますね~(*'▽')
でも、元気だけはありますので!
今日も張り切って3本行ってきました~♪

今日のゲストはWさん♪
先々週来てもらって即リピです!ありがとうございます。
今日のポイントは田子島、沖ノ島、ヤイズ根と外海攻めです。

海況はほとんど穏やかでしたが少しうねりがある場面も。
沖ノ島は潮がかかっている場所もありました。
透明度、水温は相変わらず。
白濁りが変な感じで混じっていて、下は冷たく上は温い。

1本目は田子島
Wさんはオープンウォーターライセンスなのであまり深く行かないようなコース取り。
本人が言うほどでもなく、潜降も割とスムーズで浮力調整も問題ない感じなので泳ぎ回ってきました。

相変わらず、ムツは大群、キビナゴ爆群。
追うはマダイにカンパチ、イナダの群れ!
途中イサキも降り注ぎます。
でも、今日イチびっくりしたのはシラコダイ。
え?
ってなりますよね。
俺も、え?でした!笑
だって50匹ぐらいのシラコダイがいっせいに俺に向かって突進してきたんだもん。
シラコダイ。
何て言いますか、チョウチョウウオですけどどこーにでも、
いつでーもいる。
超普通種ですよ。
普段見かけても完全スルー対象ですし、向こうもあえて近づいて来たりしないし。
お互いに干渉しあわない存在!笑
それが固まりでいきなり突っ込んでくるもんだからそれはビックリですよ。
おれ、マンボウじゃないから・・・
知らない人のために言いますと、シラコダイってマンボウをクリーニングするんです。
だからマンボウシーズンにシラコダイが固まっているとマンボウいるかも?ってなるんです。
だからワンチャン!ってすっごいキョロキョロしたけど
俺とWさんしかいないっていう。
おれ、マンボウじゃないから!!!

2本目は沖ノ島へ。
お久しぶりですよね、沖ノ島。
田子島トレードで8月再オープンです。
ドロップオフは透明度悪いながらも迫力満点。
ウスアカイソギンチャク花火は閉じてるし、ナンヨウキサンゴもポリプ開いてなかったけど、なんか久しぶりの壁は気持ち良い。

今年は各所で見られるコブダイも迫力ありました!
一緒にクリーニングされていたのは遠目のシルエットはクエ?
でも大きなスジアラでした(;・∀・)
けっこう大きくなるんだなあ。
マツバギンポと一緒に安全停止してエキジット。

3本目はヤイズ根。
うねりもありウミウシは引っ込んでいて
お魚もレギュラーメンバーばかりでしたが
こちらも久しぶりの壁を楽しみました♪
V字谷の奥を抜けたとこにはなぜかホウライヒメジが超大群でいました!笑
そしてブイ下だけめっちゃクリアな潮色で気持ち良かった~(*'▽')


Wさん、3本ありがとうございました!
すでに再来週ご予約頂いています(*'▽')
次回も楽しく行きましょうね!!