記事一覧

8月3日 カンパチ!今みましょ!

ファイル 1910-1.jpgファイル 1910-2.jpgファイル 1910-3.jpgファイル 1910-4.jpgファイル 1910-5.jpg

8月3日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 20.5℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

昨日はショップさんがブルーウォーターツアーでした!
今季初の出船となりました。

残念ながらシーランドの個人ゲストさまのツアーと
先週のショップさんのツアーは雨天、海況不良により中止となってしまい、今週も心配されましたが無事1航海終えることができホッとしております。
シーズン全滅なんて年もありましたから・・・💦

気になる潮色は石廊崎沖の20マイル付近に中々良い支流があったようです。
船上からはクジラとも遭遇できたそうです。
いいなあ(*'▽')

はい!けんろーです♪
去年なんかはけんろーがお留守番だった平日ツアーで
水中カジキ当たったりしてマジで夢でうなされたんですよね~!笑
カジキを水中で見るのは夢の一つなので(*'ω'*)
いつか叶えたいです。

さあ!今日の田子ですが
朝から湖面のようなぺたりんこの海凪。
夏らしいにょきっとした雲も爽やかに♪
ポイントまで向かう道中も気持ちの良い景色です。

今日のゲストは毎年ふるさと納税にて西伊豆町にご寄付頂いているOさん。いつもありがとうございます。

ポイントは絶好調な沖の浮島根を2本。
透明度は濁っている部分とキレイな部分がはっきり分かれる感じ。
良い所では10m以上、悪くても7mぐらいは見えているので
良いほうです。

さああ、今日もカンパチこないかなーと思いながら潜降しましたが一番最初に目に入ったのがカンパチ群という!笑
根頭がもう最強なんでしょうね。
今日も最大では50以上の大群で狩りまくってました。
ワラサも混じって一緒に追ってますが、やはり性格の違いなのか
追い方がまったく違って面白いですね。

それにしても今日のOさんのカンパチへのレスポンスの速さは
凄いのなんの!笑
気づけばカンパチをバシャバシャ撮っているOさんでしたよ!

今日はショップスタッフさん休日を使って調査に来てくれて
キンギョゾーンで存分にシャッターを切っておられました。
流れがゆるくてバラけているかなという印象ですが
案外固まっていましたので良かったかな♪
イサキ、タカベ、スズメダイの群れ。
ハマフエフキ、アオブダイ、コブダイ、マダイと大き目の魚も多く見れました。
根頭にはなぜかアカハタがたくさん乗っかっていたのがちょいと不思議でした( ゚Д゚)
マクロもミナミハコフグ幼魚、キイロウミウシ、ムラサキウミコチョウなどが見えましたが、カンパチにいつ背後を取られるかと思うと集中できません!笑
Oさんも田子には何度も足を運んでいただいていますが、今日のカンパチには大喜びでした。
いつまでこの光景が見れるかわかりませんから皆さんお早めに~!

Oさんありがとうございました!
またお待ちしてます。

お仕事終わったあと、ショップスタッフさんが今日使っていた前から気になっていたクローズアップレンズ。
自分の一眼に着ける方法を調べていましたが
メーカーさんにも教えてもらって着くことがわかって嬉しい!
またパチスロで稼ぐ理由が増えました!笑
怖くていけませんが・・・(;・∀・)
真面目に貯めるかー♪