記事一覧

7月31日 とんでもないことになっていた!!

ファイル 1908-1.jpgファイル 1908-2.jpgファイル 1908-3.jpgファイル 1908-4.jpgファイル 1908-5.jpg

7月31日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.1℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

ああ、もう今月も終わりである。
スレッガーさんかい?はやいっ!はやいよっ!

もうブログで何度使ったかわかりませんね。
このネタ・・・笑
ガンダム知らない人にはまったくわからないやつ。
懲りずに使いますけど(*'▽')
一応ファーストガンダムでは一番好きな『軟弱者』カイ・シデンのセリフです。
いや、軟弱者が一番好きではなく彼の成長が本当に好きなんですよ。
あ、どーでもいいですね(*'▽')

はい!けんろーです。
今日もブログ書いていきまーす!

7月も最終日です。
いよいよ明日から8月で夏本番!ってな感じ・・・
では無いですよねぇ。
やっぱり梅雨明けって言葉を聞かないと(゜-゜)
逆に考えるとさ。
今年もあと5か月・・・いや、忘れよう!笑

さ、今日のゲストは今月2回目のご来店(゚д゚)!
Sちゃん、Yさんの職場仲良しコンビ!
即リピートありがとうございます!
前回はリフレッシュ&スキルアップ。
今回もスキルアップを含め遊びに来てくれました♪
お二人は特別これを!という練習ではなく
遊びながら少しずつ経験をつんでいこうって感じの方向で
スキルとともにメンタル、そして経験値アップで進めていってます。

お天気は前半曇り、後から晴れ。
海凪は最高!
で、リクエストを聞くと
Sちゃん『ウミウシが好きなんです♪』
Yさん『大きいの!』
真逆です!笑

ではまず、外海の様子見でSちゃんのリクエスト、ウミウシを見に
小蝶アラシに行ってきました。
昨日たまたま周ってきて良かった~!
だって、いるのわかってるんだもん💛
極マクロの写真のアドバイスもブリーフィングでさせてもらい
いざ実践。
2人ともレクチャー通りに頑張っています!
お互いにライト当てたり、ウミウシが乗っている天草をおさえてあげたりとバディの息もぴったり。
ブイ下からどんどん出てくるので全然ホールにたどり着かない!笑
いやいや、こういうダイビング大好物ですけどね!
じっくり撮ってもらっている間に次を見つけて紹介。
あっという間の60分。
いや、全然時間足りないです(*'▽')
じっくりでしたので紹介した数は少なくなりましたが
見れたウミウシはアオ、シロ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、サメジマオトメ、コイボ、キイロイボ、フリエリイボ、ツツイシミノ、ムカデミノ、フジエラミノ、スベスベジョオウミノ幼体、ヨツスジミノウミウシ科の1種4、ミツイラメリ、コトヒメ、セトイロ、リュウモンイロなどなど。
スベスベジョオウミノとヨツスジウミウシ科の1種4は初めて見ました。
ヨツスジの方はクマドリミノウミウシかなあ?と思ったら背中の模様が無く( ,,`・ω・´)ンンン?でしたが世界のウミウシで確認してみたらコレでした♪

ミリの小さいものに苦戦していたお二人ですが、何とか写真に収めていました(^^)/
浅場の浮力練習にもなりましたね~!
あ、ハタンポも本気の固まりになっていましたよ!
個人的にはタナバタウオも見つけてわわわっ!ってなったのですが上手く隠れられてしまいました💦


さ、お次は大きいの!ですね!
いるかわからんけど、沖の浮島根いってみよー!
浮島根は根頭までめっちゃ濁っていました💦
根頭からもローソク岩は見えないぐらい・・・
ただ、15mより下はキレイな(でも冷たい)潮!

しかし・・・
そんなことはもはやどーでもいい。
凄かったんです!

カンパチとワラサが!!!
どっちも50匹を超える大群なんだよおおおおお!
しかも1回だけ見たとかじゃなく何度も(゚д゚)!

下から上から後ろから。
どこからでも自在に現れる大群。
とんでもない数のキンギョハナダイもイサキもタカベもスズメダイも全然写真撮らないっていう!笑
2本目のほとんどの写真がカンパチとワラサです( *´艸`)
お二人も最初こそ目の前のキンギョに集中しすぎで奥で飛び交う
回遊魚がまーったく見えていませんでしたが、流石に何度も目の間までくればわかりますよね!!

そこそこの流れの中でも頑張って泳ぎ切り、流れへの経験もできましたね~!!
今日はきっとぐっすり寝れますよ~!
Sちゃん、Yさんありがとうございました!
また次回お待ちしてますね~♪