記事一覧

7月29日 田子島、覚醒す。

ファイル 1906-1.jpgファイル 1906-2.jpgファイル 1906-3.jpgファイル 1906-4.jpgファイル 1906-5.jpg

7月29日 

平均水温  湾内 21.1℃
      外海 20.7℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~12m

マスクをしていると
口元にすっごく汗をかきますよね。
これって顔痩せするんじゃないのかなー?ってずっと
見ていますがまったくアゴはシュッとする気配はないですねぇ!笑

昨日ドラッグストアでマスクをみかけて値段見たら
まだかなり高いんですね・・・
自分はずっと色んな方々に作って頂いた布マスクを使っていますから
かなり節約できています♪
改めてお礼申し上げますm(__)m

はい!けんろーです!
これからもっと暑くなってマスク嫌だなあって思いますが
状況を見れば仕方ないですよね。
いろいろな意見や見方がありますが、とにかくご自分の身だけはしっかり守っていきましょうね♪

さて、今日のゲストはTさんとHさん♪
去年練習に来てくれたのですが、今年も引き続き頑張っていきましょう!
Hさんは今日でようやく10本!二桁到達でした!
TさんはアドバンスダイバーでそんなHさんを今日も優しく見守られていました。
が!2本目に事件が起こりました!( ゚Д゚)

まずは1本目、白崎へ。
セッティングやブリーフィングでも去年は
ずっとビビってた印象のHさんですが、今年は何やら雰囲気が違います。
全然余裕そうなのでいろいろ聞いてみても口では自信なさげですが、落ち着いています。
いざ海へ行ってみても、落ち着き払っていました!
なんか冬眠してたように見えないんですが!(*'▽')
今日は流れる白崎の日でしたが流れがあってもグイグイ泳げていましたよー!!
これなら2本目外海チャレンジ行けちゃいそう♪

白崎は最近変わらずです。
ハクセンアカホシカクレエビ、カイカムリ、コジカイソハゼなどマクロの被写体がいっぱいです♪
あえてのサンゴ外しでも楽しめる先端が最高です。
少しずつタワラ迷宮がボロボロになって
岩肌が見えてきました!
アイゴもっと頑張って!とエールを送ります(*'▽')

そして2本目。田子島。
少しうねりはありましたが、流れも無く良い感じの田子島。
透明度は浅い所に濁りがありしっかり層が出来上がっている。
少し深く行くと10m以上なので下の方はかなりキレイそうでした。
少し心配していたHさんの潜降ですが1本目よりもっと上手にできていましたっ!
本人も上がった後に『あんまり怖くなかった!』と言っていました!うんうん、上手くなってきてますよ!

さて、そんな田子島ですが
序盤はおとなしい感じ。遠くに見えるメジナやニザダイを眺めながら進んでいく。
途中、オハグロベラの婚姻色などネイチャーシーンも織り交ぜながらご案内。
Tさんは相変わらず、優しく見守っています。

中盤に差し掛かろうと言う頃。
突如訪れたチビタカベの大群からブーストかかった田子島。
その大群を見事に躍らせたのは1匹のワラサ!
子タカベたちは本気のワラサに翻弄されながら逃げ惑う。
もはやアートと言えるその輪舞。
美しい光景に息をのみます。
すると遠くに見えていたメジナがこれも大群で横を通り過ぎる。
またメジナか!と思ったら今度はハマフエフキが50匹ぐらい!
更にはマアジの爆群をカンパチが数匹で狩りはじめるのを上目遣いで眺めていると、下ではムツがこれまた爆群。
フルキャストすぎだよ!
っていうか、いきなりすぎて頭がと身体が追い付かなーい!
やっと落ち着いてきたかなーと思いきや今度はキビナゴが襲来!

まさに天を埋め尽くすほどのキビナゴ天井。
これは安全停止までずっと続きました。

そんな光景にさっきまで優しく見守っていたTさんは突如カメラを構えて突撃!
いや、気持ちはわかります。
今日の田子島間違いなく今シーズンナンバーワンの仕上がりでした!
ただ、呼んでも呼んでも写真に夢中になってしまったTさん!笑
Hさんと顔を見合わせて笑っちゃいました(*'▽')

沖の浮島根とは違う風景で繰り広げられる群れの共演も
これから楽しみになってきましたね~!
あとは透明度が上がった後どーなるかなーってのがわからない所ですが。

Tさん、Hさんありがとうございました!
また次回も楽しんで行きましょう(*'ω'*)