記事一覧

7月25日 マクロ一色!

ファイル 1903-1.jpgファイル 1903-2.jpgファイル 1903-3.jpgファイル 1903-4.jpgファイル 1903-5.jpg

7月25日 

平均水温  湾内 18.7℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 3~8m
      外海 -m

連休3日目!

おかげさまで毎日お仕事させて頂いております♪
大雨で船上も水中も視界不良気味。
まさかの弁天島から船着き場付近を見るとガスで見えないっていう!笑
かと思えば青空でジリジリ太陽が出たりとよくわからん。
そんな天候でも遊びに来てくださる皆さんには感謝しかありません♪

さて、今日は
Kさんご夫妻を太田担当!
田子島リクエストと沖の浮島根で遊んできたそうです。
ダイビング後はみんなで海外いきたいねー!で色んな国の話と
けんろーのデポジットの話で笑いました(*'▽')

けんろーは初シーランドのこちらもKさんを担当。
マクロリクエストでしたので一緒にじっくり探してきました(*'▽')
水中でもKさんの一眼に着いているライトに興味深々のけんろー。
うーん、めっちゃ欲しい。
でも高いんですよね~💦
またギャンブル頼みかー!笑
ドローン買ったときぐらい勝たねば!(*'▽')
あ、脱線してしまった。

ポイントは白崎と弁天島。
一眼マクロなら湾内ツートップのこの2か所です。
今日も白崎は各種ハゼが絶好調。
キンホシイソハゼにオキナワベニハゼ、スケロクウミタケハゼにアカスジウミタケハゼともはや定番になってます。
そして今日はコジカイソハゼもゲット。
これも南方種なんですよね。
白崎ってもしかしたらこんなのもっともっと居るんじゃない?って思ってきました。
白崎のマクロってウミウシがメインでしたが夏はこっち頑張れそうです。
皆さん一緒に探してくださいね~!
もちろん、ハクセンアカホシファミリーも♪今日は全部で5個体。昔の弁天島を彷彿させる勢いですね(*'▽')
深い所にいるはずのアカオビハナダイたちは浅めに上がってキレイに泳いでいるし、1円玉ぐらいのオトヒメウミウシにクチナシイロウミウシも見れました💛
今日はまた別のカイカムリもゲットしかも2個体♪

2本目は弁天島です。
深場のクダヤギ狙いでアシボソベニサンゴガニとクダヤギクモエビをゲット。
ただ深場は濁りも凄くて他は見つからず。
ちょい深度をあげてアカスジカクレエビとイソバナカクレエビをじっくり撮影。
浅場に戻ってからはサンゴガニやメガネゴンべを楽しみました♪
越冬メガネは3個体仲良くサンゴに棲んでいますが、今日は内側に閉じこもっていました。
が、Kさんは粘って『顔撮れましたよー!』とのこと。
凄いっ!

いやー、群れまくりも良いですけどやっぱマクロ楽しいですね♪
皆さんご来店ありがとうございました!
またお待ちしてます(^^)/