記事一覧

7月23日 ストライプの壁!!

ファイル 1901-1.jpgファイル 1901-2.jpgファイル 1901-3.jpgファイル 1901-4.jpgファイル 1901-5.jpg

7月23日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 18.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 3~12m

いよいよ今日から4連休!
ん?そもそも何で4連休だっけ?
なんて世間知らずな質問にGちゃんが即答で
『オリンピックの予定だったんだよ!!』
うん、そーだった!笑

2ダイブを終えて満足した帰りのボートの上
Aさん、Gちゃんと存分に楽しんだダイビングを思い返し
笑顔で話し、空を見上げればいつの間にか青空♪
深場でキーンと冷えた身体も
浅場で米を研いだ後の水のような濁りの中で温まり
船の上では降り注ぐ日差しですぐに体温が戻ってくる。
梅雨明けまでもう少し。
本当に待ち遠しい。

はい!けんろーです。
4連休始まりました!

今日は初田子、初シーランドのWさんを太田担当で3ダイブ!
なかなか痺れる透明度の3本でしたが、楽しかったと言って頂きました!
次回は透明度も上がって最高の田子でお待ちしてます!!

けんろーはAさん、Gちゃんのお二人とガイドしてきました。
今日は2本とも沖の浮島根!
そして、そう。
深淵へのいざない!デス。
1本目は早く到着されたので、準備も早めにして
潮がキレイなのを期待しつつ出港。
案の定、浅場は濁っていましたが下の方は見えてきて
深場へ到着すると15m近く見えました!

お二人ともフィッシュアイレンズの一眼なので少し固まっていないかなーと期待しましたがサクラダイはチラホラ。

スミレナガハナダイの幼魚、ナガハナダイ、スジハナダイの美麗な舞を堪能。
深い所ならではのタキゲンロクダイはビックリするほど大きい個体。
うっかり地面を見ると良いサイズのアカネコモンウミウシも見れました♪
時間も限られているのでゆっくり上へ向かおうとすると
Aさんが下でバシャバシャ撮っています
Gちゃんと顔を見合わせましたが、近くのサクラダイを撮りながら待っていました。
エキジットしてから聞いて写真を見せてもらったら結構な数のサクラダイ(゚д゚)!
Gちゃんに怒られていました!笑

中層からは壁は一切見ずに群れと格闘。
今日はおもいっきりイサキDAYでしたよ!
久しぶりに現れたストライプのイサキウォール!
濁っていても完全にわかる巨大な壁に驚きながらも
やっぱり!突っ込みますよね~!!
カンパチもちょっと本気で一緒に突っ込んで面白い。
この光景こそまさしく夏!って感じで海の中だけは梅雨明けしたようです。

安全停止は流したのですが、そこは本当に真っ白でした!笑
この潮ほんとなんなんでしょうね~💦

2本目も沖の浮島根!
GちゃんがAさんのサクラダイの写真を見て
『わたしも見たいっ!』ってなりまして!笑
じゅうぶんなインターバルを置いてしっかり窒素を抜き
再度行ってきました!
さらに真っ白ゾーンは範囲を広げていますが
深場はまったく関係なし。
サクラダイの多めの場所もあってGちゃんもバシバシシャッター切っていました(*'▽')
マクロを探していないときに限って見つけてしまうのが常です。
1円玉より小さいナンパコをゲットして心躍りました(*´艸`*)

けんろーは今日はキンギョハナダイのオスに視点を置いてみました。
いつもオレンジジュースのメスばかりに目が行きますが
オスもしっかりキレイなんですよね💛

2本目はなるべく窒素を貯めないよう残り時間は根頭でのんびり。
真っ白ですが、だんだんこれはこれで・・・なんて一瞬思ったり。笑
でも2本とも深場を堪能して二人とも楽しんでくれました!
またプロ3人深場攻めしましょうね~!
ありがとうございました!!