記事一覧

7月19日 青い空と青い海と。

ファイル 1898-1.jpgファイル 1898-2.jpgファイル 1898-3.jpgファイル 1898-4.jpgファイル 1898-5.jpg

7月19日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 21.4℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m

まず。

本日のゲスト。
3日連続のAっちゃん。

2日連続の
Tさん、Nさん。

けんろーと同じ世代の女子3人。

会話はけんろーの最近の悩み。
四十肩?五十肩?
45歳はどっちを言えば良いのか分かりませんが
とにかく痛いんだってばって話から年齢のはなしに。

老老介護って言葉があるじゃないですか。
要するに高齢化が進んで老人が老人を介護することが起きる事象のことです。

冗談ぽくAっちゃんに
『俺らさー、あと20年ぐらいたったら老老ダイバーだよなあー』と。ちょいと意味合いは違うけど
イントラもゲストも老だわっ!っていうこと。
そんな笑えないような笑えるネタ話ですが
『そしたらお互いに労わりながらもぐらねば!』と何とも前向き且つ優しい返しを頂きました!笑

そしたらTさん、Nさんも一緒に
『運転がキツイかもなあ』
『でもそしたらリゾートダイバーになって若者イントラに甘えよう!』とか。
最終的には
『お金はらってお手伝いしてくれる若い子を雇おう!』
うーん、シュールな話題も普通に大笑いできる。
なんとなーく、同世代っていいですね!笑
いつまでも皆元気で一緒に潜りたいもんです(*'▽')

はい!けんろーです♪
そんなお三方と今日は沖の浮島根2本です!

明け方まで激しかった雨もすっかり止んで
朝から青空がのぞく。
お昼すぎには真夏のような暑さで
みんな『アツいっ!』と連呼。

海凪は外海は大き目のうねりがあるものの、ベテラン3人のゲストなのでまったく問題なし。
波に立ち向かった4人を待っていたのは
昨日をさらに超えた青い潮でしたーーーーっ!

表層濁りはまだ少しありましたが、水面付近から根頭見えちゃうっ!
20mぐらいまでは浮遊物があるとはいえ、青くて暖かい潮がはいっていました\(^o^)/
これ、久しぶりすぎて忘れていた感覚。
気持ちよすぎです!

そして今日はほぼワイドのみ!
そこそこの流れもあったんですが、そんなのもベテラン女子たちには全く関係なし。
いっぱい泳いでみんなで来たる老老ダイバー事情に備えて下半身を鍛えてきましたよ!笑

群れは絶好調。
イサキ、タカベはやはり少し遠目が多かったですが
カンパチとワラサがしっかり仕事をするので急に降り注ぎ
キンギョはずっと根をオレンジに染める。
とにかく上も下も横も気になるので、あっちこっち向いていたら
ドライスーツがめっちゃ水没してました(*'▽')
ちなみに2本目は少し透明度落ちてしまって残念でしたが
それでも最近では今日がダントツでした♪

2本泳ぎまくって、随分とお尻から足にかけて疲労感が強いけんろーですが、それ以上皆さんと喋って顎が疲れました!笑

Aっちゃん、Tさん、Nさんありがとうございましたー!!
夏はまだ始まっていませんよ!
これからですからね~!また来月お待ちしてます♪