記事一覧

7月16日 続・深淵へのいざない。

ファイル 1895-1.jpgファイル 1895-2.jpgファイル 1895-3.jpgファイル 1895-4.jpgファイル 1895-5.jpg

7月16日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 18.2℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

するすると。

気づけば深場を探索しています。

どーしてもサクラダイが気になってしまうのが悪いのです。
少し兆候があると期待してしまう!笑
まだシーズンでは無いのはわかってはいるんですけどね~。

さて、今日もショップさんに便乗はして1本。
沖の浮島根へ行ってきました。

潮色はさほど変わらず。
ただ濁ってはいても見えなくはない、そんな感じ。
流れは緩く、群れも散らばり気味ではあります。
そのせいかイサキ、タカベは遠目。
スズメダイ、キンギョハナダイは散ってるけど根回りと言う感じです♪

さあ、今日の深場は驚き。
そこだけ別格で15mぐらい見えました(*'▽')
サクラダイは流れもないのでみんなくつろいでいましたが
団らんを楽しむような姿で何ともほんわか💛
思ったような固まりはやはり見えないのでメスのちびっ子を見つけては撮ってみましたよ。
サクラダイはオスのほうが注目されがちですがメスも綺麗ですからね💛
特にチビは最高ですが、大きいのは頭の模様がハッキリしてそれはまた別の美しさなんです♪

根に戻ってからはショップさんに見せてあげようとウミウシ探し。
さすがに多くは無いですね。
でもキイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、コトヒメウミウシ、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウなどが見れました。

根頭でゆっくり窒素を抜いていたら過去イチちーーっちゃい
マルタマオウギガニを発見!
普通にトサカの表面を歩いていてビックリしました(゚д゚)!

久しぶりの青空でとっても良い気持ちの一日でしたが
明日からはまた雨模様。

お申込みのゲストさまにはご連絡しましたが
今週末予定していたブルーウォーターツアーは
海況、天候が回復しそうにないので中止となりました。
年に一度のツアーなので我々スタッフも断腸の思いです。
楽しみにしていたゲストの皆様には大変申し訳ないですが
自然相手の事なので何卒ご容赦ください。

明日はブルーウォーターに気合いれて前々日入りを決めていた
常連のAっちゃんと行けない分も楽しくファンダイブしてきます!!