記事一覧

7月13日 深淵を彩る橙!!

ファイル 1893-1.jpgファイル 1893-2.jpgファイル 1893-3.jpgファイル 1893-4.jpgファイル 1893-5.jpg

7月13日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.0℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~10m

今日はショップさんに便乗して
沖の浮島根へ2本♪

昨日もよろしくなかった透明度。
雨が降り続いた影響なので諦めも大切。
見えない想定で行けば少し見えただけでも・・・ね!笑

まあ、思ったよりは見えたのですが言っても濁ってます(*'▽')
それより驚いたのが強烈な2枚潮。
水面はまーったく流れていませんでしたが根頭からぎゅーん!
進まないっ💦
今日は深場を探索するつもりだったのですが一瞬やめよっかな・・・という思いがよぎります。
が、せっかく来たのだし。
ということで、久しぶりに巨大キサンゴまで行ってきました。
見えない根をみつけようと必死に目を凝らしながら進みましたが、途中でネンブツダイ、イサキ、ちびサクラダイの超大群がいてますます、進む方向を見失う💦💦💦
何とかキサンゴまで辿り着き、さーてオスはどーかなーと探してみましたが数はかなりいますがバラけています。
時期が早いのでしょうがないのですが、コレ全部固まったらやべーよなあと思いながら見てきました。
限られた時間なので早めに退散。
残り時間は根頭で窒素抜きながらゆっくり過ごそうと思いましたが流れが強いのでとにかく掴まっている状況!笑

2本目はもはや庭と化した北の深場。
ハナダイはどうだろー?と覗いてみるもレアな子は見当たりません。
しかし、濁りのおかげで光が届かない深場では
ライトに光に映し出されるサクラダイ、スジハナダイ、キンギョハナダイがとても美しい。
一番キレイだったのが、ほんとーにほんのり色気が出ているナガハナダイ。
婚姻色でギラついているときはいつも根から離れてバビューンと飛び回っているので撮影自体も難しいし、撮れてもロケットみたいなんだけど、今日は数匹で壁に寄り添っていましたのでゆっくり見ることが出来ました。

2本目も深いので早々に根頭に戻りましたが、今度は潮も緩くなっていたのでキンギョ乱舞とイサキ、タカベに突っ込んでいたカンパチを呼んで自分の周りでクルクルしてもらいました(*'▽')

濁りはいつ取れるのでしょうか?
早いと沈んで行ってほしいですよね~!