記事一覧

6月13日 荒ぶる海!

ファイル 1881-1.jpgファイル 1881-2.jpgファイル 1881-3.jpgファイル 1881-4.jpgファイル 1881-5.jpg

6月13日 

平均水温  湾内 18.5℃
      外海 -℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 3~7m
      外海 -m

梅雨入りしまして本気で雨が降ってくる・・・
早々に梅雨明けしてもらうか、髪を切りに行かないと毛が鬱陶しいて仕方ないのである。

さて、晴れている日はそうでもないのだが
マイナーキーの曲がすきだからでしょうか。
雨が降ると何故か雨にまつわる曲がよく浮かんでくる。

雨音はショパンの調べ
レイニーブルー
雨音
ドラマティック・レイン
Summere rain
闇に降る雨
あめふり婦人
雨の慕情・・・笑
などなどなどなど

若人には『へ?全部しらないんだけど!』って言われそうですけどね~!
しょうがないですよね!初老けんろーですから(*´ω`*)
さ、ググってみよう!

そんな今日の雨にやはり初老脳が働いたのか
ZIGGYのI'm Gettin' Blueがずーっとリピート。
これはマイナーキーじゃないけど今聞いてもかっこいいなあ。
なので今日のBGMはZIGGYです♪
やっぱりKOOL KIDSは素晴らしいアルバムです!

あ、はい。
わかっています。
ブログします!笑

今日は個人ゲストさんにご予約頂いていたのですが
続けざまの強風、大雨で海況が良くないことが予想されたので
見送りとなりました。
思ったよりはマシな海況ではありましたが、外海は難しい感じ。
お昼ぐらいからは南西が強まって弁天島もかなりうねる海況でした。
でも、ショップさんが来てくれたので一緒に白崎と弁天島へ。

透明度も中層だけは6、7m見えますが深場なんかは3mぐらい。
でもマクロな皆さんなのでお手伝いできました。

RBは大きなマダイに追っかけられて早々に消え去っていきましたが、お目当てのセトリュウグウも無事ゲットできてよかった~!

最近目立ってきたギラギラなイトヒキベラが魅力的すぎて没頭!笑
サンゴエリアではゴマハギやスミツキトノサマダイなど越冬組が元気です!笑

弁天島はうねりが強くネジリンボウは引っ込んでいました。
ハチマキダテハゼは健在。
深場ではガラスハゼ、オキナワベニハゼがたくさん。
けっこう大き目のアカオビハナダイ。
そして今日もメガネゴンべはちゃんと3個体居てくれました。
最近弁天島の浅場はコロダイのでっかいのがめっちゃいるんですけど何でかなー?
うねりが無ければもう少しじっくり色々見れたのですが💦

明日も雨模様。午後からは風がまた強くなりそうですね~。
早めが良さそうです。