記事一覧

6月7日 一転!!ウミウシ全開!!

ファイル 1879-1.jpgファイル 1879-2.jpgファイル 1879-3.jpgファイル 1879-4.jpgファイル 1879-5.jpg

6月7日 

平均水温  湾内 20.1℃
      外海 20.6℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 10~12m

沖の浮島根の群れが最高すぎるのですっかり虜になっていましたが
今日のゲストはお二人とも常連さん。
ウミウシゲストのSさんと一眼マクロのKさん。
一気に数千匹の群れから、ただ1匹のウミウシへと
ターゲットは変わるのであった!

はい!けんろーです!

今日は真夏のような暑さに誘われて、ショップさんたちも遊びに来てくれました!
もちろん、皆さんソーシャルディスタンス!(*'▽')
しっかりマスクもして感染症対策ガイドラインにもしっかりご協力頂きありがとうございます。

さて!お二人と挑んだポイントは白崎と小蝶アラシです。

じっくり、バッチリとウミウシを見てきました。
この時期は通常種の数が多く、レア物はそこまで多くない印象ですが、少し時期を外したレア種やこれから出てくるレア種とチラホラ見れるのも良いところ。


今日の大ヒットは『ジンガサヒトエガイ』
これはレアですよー!
実は初めて見つけたんです。
なので、ん?これは~?
ジンガサだよなー。でも、いろいろ種類あったんだっけ?
うーん、とにかくキレイだなあー💛
って印象。
Sさんは前に八丈島で見た事あって、その時の様子を教えてくれていたので見せた反応でなんとなく予想はしてましたが、これは良いもの見れました!!

他にもレンゲウミウシ!そしてシロシキブイロウミウシ!とレア物ゲット(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さらにクチナシイロやフジイロ、ホクヨウウミウシ属1種4、セトイロ、アカエラミノ、サクラミノなど様々な美しい個体が多数。

もちろん通常種も盛りだくさんでしたよ~!


白崎のリトルジャイアントケルプも洞窟の光のシャワーも
もちろんキレイでしたが今日はウミウシオンリーで楽しんできました(*´ω`*)

この集中っぷりも久しぶりで楽しかったですよ~!
またじっくりやりたいですね~!

お二人ともありがとうございました♪