記事一覧

6月6日 これは始まっている!

ファイル 1878-1.jpgファイル 1878-2.jpgファイル 1878-3.jpgファイル 1878-4.jpgファイル 1878-5.jpg

6月6日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 18.1℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

朝からムッとする湿気に、確実に梅雨が近づいているのを感じます。
その前に髪の毛を切らねばと鬱陶しい前髪をかき分けます。

もうここ数年ほぼ髪型を変えていないので、良い髪型無いですかね~~!笑
ってめんどくせーから同じなんだろーな。
はい!けんろーです。

湿気っていやですね~。
暑くないのにアツい。寒いのに暑い。
意味わかります?
別に暑くないのに扇風機回さずにいられないっていう。
共感してもらえる人いらっしゃるのだろうか・・・笑

ちなみにすでに扇風機はお友だちです。

さて、そんな湿気を吹き飛ばすにはダイビングです!
深場のちょっぴりキーンとする水温もドライスーツなら暑い陸上と相殺です(*'▽')

今日のゲストは常連Sさん。
お待たせいたしました!毎月潜っているのに2か月も空いてしまいましたからね。
ただ今日は久しぶりに潜るので1本で凝縮!

もちろん、沖の浮島根へ行ってきました!

透明度は中層が一番見えません!笑
下へ行くと冷たい潮がありますが徐々にキレイになり12mほど。
浅場は10m前後と深度でかなり変わってきますね~。
海凪は良好!潮はちょい流れでした!

序盤はスキルの忘れがないかなど様子を見ながら北の根をゆっくりと。
深場は群れ自体居ませんでしたが、サビカラマツに寄りそうキンギョハナダイが美しい。
初夏っぽいテンクロスジギンポ、ヘラヤガラ、ハナキンチャクフグも登場です!

群れも見えないので潮上へ一気に移動しますと。

そこからはもう爆群!です!
やはり今年も早く始まっている感じがします。
イサキ!タカベ!スズメダイ!キンギョハナダイ!大暴れです。
今日は流れもあったので特にキンギョの固まりっぷりがヤバっ!
逆にイサキは根から遠くなので近くまでは行けず。
でも向こうからたまにやってくるので問題なし!

たっぷり時間を使って群れを堪能してきました。
最後はニシキカワハギっていうのを見つけました。
田子ではあんまり見かけませんね。
目に入ってないだけなのかな・・・笑

こんな感じだと去年のように爆群の時期が完全に前倒しになる可能性もありますね。
もちろん、ピークはまだですが見れるときに見るのがダイビングのセオリーですからね。
お見逃しなく!!デス。

Sさん!今日もありがとうございました!
次回は今日の分も3本行きましょうかね?笑
また来月お待ちしてます(*'▽')