記事一覧

6月1日 再開は五月雨とともに。

ファイル 1877-1.jpgファイル 1877-2.jpgファイル 1877-3.jpgファイル 1877-4.jpgファイル 1877-5.jpg

6月1日 

平均水温  湾内 -℃
      外海 17.2℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~10m

みなさーーん!!
待ちに待った営業再開でございます(*'▽')
嬉しいでーっす!!

そんな今日の天気はっ!
はい!雨~!笑
知ってました?
五月雨(さみだれ)って5月に降る雨ではないとのこと。
けんろーはつい最近知りました。
実は旧暦の5月の雨で実は新暦では6月に降る長雨のことだそうな。

そんな知ったばかりの知識を使いたくて6月初日の今日の雨をタイトルにしてみました!ドヤァ

まあ、まだ梅雨入りしていないって事実は伏せておきます♪

今日、再開第一号ゲストはAさんとGちゃん♪
ありがとうございます。
ショップさんも来てくれましたし、スタッフの福島さんも遊びに来てくれましたよー!

さあ、この記念すべき幕開けに
大きなカメラにワイドレンズとフィッシュアイレンズを装備してきたお二人ともちろん沖の浮島根から攻めてきました!

透明度は水面付近はかなり濁っていますが下へ行けば行くほど見える感じです。

今日の浮島根は先日のチェックより魚影が濃い!!
キンギョハナダイは水深を少しあげて見やすくなってるし、スズメダイももっと増えています。
そして前回全然見れなかったイサキもぐっちゃりいました。
もちろんタカベも。
早々にガン群れになっています。
イッセンタカサゴの群れもお忘れなく。
回遊魚は今日は1匹かなりのサイズのブリも回っていました。

ブリーフィングでは『いつも通りけんろーは壁見てるからね!』と言っていたんですが・・・
こんだけ群れていれば話は別!と根から離れて中層で群れ群れむれ!
はい!全然壁みませんでした!笑
惜しむらくは流れがまったくなかったところ。
いつもなら流れが無いなら楽でいいやーと思うのですが
これだけ群れているなら流れてくれたほうがギュっと固まっていいのになーと贅沢な悩み!笑

2本目は改めて初日を迎えた田子島!
聞けばお二人去年も田子島のオープニングゲストだったって!
これまたレアですね~!
田子島の初日は寒かったなーと振り返る二人と入った今年の田子島は・・・
やはり寒かった!笑
ちょいと冷たい潮があたっていたようですね~。

でも、ここでGちゃんがヒット!
なんと田子では滅多に会わないドチザメをゲット!!
けんろーも見たのは数年ぶりです。
ドキドキしてお二人の写真撮影を待っていたのですが我慢できずにGちゃんの背後から1枚撮っておきました。
そしたらAさんが入れ変わるタイミングでぎゅーんって逃げちゃいました💦
サメってやっぱ早いなあ!笑
1枚撮っててよかった!(*'▽')

その後はやはり大きなウチワやソフトコーラルなどを見て回り
イサキやタカベをマダイが追いかけまわして見れたり
浅場ではイワシがまたマダイに追われてあたふた。
テーブルサンゴも相変わらずキレイです。
マクロはまたじっくり見ていきたいですね~。

お昼を挟んで3本目!
2本目の途中からフリーズしてしまったTG-6を一度リセットして
水槽に浸けてそのまま置いてきて向かったのは小蝶アラシ。
実はAさんからのリクエストでして、ハタンポ玉が見たいとのこと。

いいっですよー!
うねりもうっすらなので行っちゃいましょう。
で、直行でハタンポちゃんとキンメモドキちゃんと出会ったと思ったらそこから二人のカメラが火を噴くんじゃないかって程の撮影が始まった!笑
だって、ホールから出る頃には30分超えてましたからね!(゚д゚)!
あとで聞けばAさん『今日イチ楽しかった!』と。
そんなに楽しんでもらえたならよかったデス。
ちらほらウミウシも見つけましたが前述のとおりカメラも無いので写真はありませんが、むしろ楽しそうに撮影している2人を取りたかったなーと。

そんなこんなで初日から3本ガッツリやってきましたよ!!
これから少しずつ日常を取り戻しながら営業していきますね~!
お二人ありがとうございました!!