記事一覧

5月31日 意外性の弁天島!

ファイル 1876-1.jpgファイル 1876-2.jpgファイル 1876-3.jpgファイル 1876-4.jpgファイル 1876-5.jpg

5月31日 

平均水温  湾内 18.0℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~8m


長かった休業生活もいよいよ今日が最後。
休みだからと言って遊びに行けるわけでもなく。
船やお店のメンテナンスも仕事ですが、やはり海で皆さんと潜ることこそが全てなので、本当に嬉しいです♪

まずは仕事モードの感覚を取り戻さねば!デス。
ネットが便利すぎて見たいドラマとか借りに行かなくてもみれちゃうもんだから、いったいどれだけドラマや映画、アニメを見た事か!笑

さて、そんな訳で今日ですが
午後から雨予報なので朝ご飯食べたらすぐウォーキング。
ささっと準備してサクッとチェックダイブしてきました(*´ω`*)

ポイントは弁天島。
こちらも休業後初ですね~!

正直ね。
あーんまりと言うか全く期待していなかったんですよ。
透明度も悪いだろうし、弁天のウミウシはここ数年絶不調だし。
ネジリンボウもいなくなってるだろうしなー。と。

でも、居なくなっているのを確認するのも大事ですからね!
そして新たな発見を求めてGO!です。

まずはネジリンボウがいっぱいいたゾーンに。
うーん、やはりいないねー!っと思ったらまさかのすぐ近くにヒョコっといらっしゃるではないかー!!!(゚д゚)!
いやいや、思わずこっちが後ずさりする距離でビビりました💦
ほんと全然引っ込まない。
これはもしや一番長く居てくれている子かなー。
穴も場所が少し移動しているので確証はないですが、これだけ逃げないのはそうかもしれん。
一緒に棲んでいるコトブキテッポウエビもしっかり見れたよー💛

少し移動してヒレネジも探して見るも、こちらは見当たらず。
しかーし!超極小だったハチマキダテハゼが少し成長してまだみれました💛
これはかなり嬉しいです。
こちらはニシキテッポウエビと💛

深場の門のほうまではちょっと遠いので飛び根あたりまでと決めてじっくり見ていくと、去年すごかったクロイトハゼのペアが今日も3組。
浮島根より大きなイサキの群れがまわってきたりと暗いながらも良い感じ。
ウミウシは予想通り全然でしたが辛うじてツマグロもウミウシとクラサキウミウシを発見♪
浅場へ移動してくると凄いことにでっかいコロダイが10匹以上ウロウロ!!ちょっと怖いサイズだよ!笑

ブイに戻ろうとしたところで思い出す。
あ、流石にメガネゴンべはいなくなってるよね。
・・・・でも、なんか気になるな。

Uターンしてメガネのサンゴ。
いな・・い…よ?・・
いたあああああああああああああああああああ!!!
しかも3個体(゚д゚)!

これ、もうお家じゃん。
お家だよね!笑
いちいちお互い居場所をけん制しあって
なんか仲ワル?っておもったけどみんなで違う方向を見張っているのかな?
何にしろこれは最高ですわー!

おかげでもう、らんらんるーで帰ってきたら
社長はせっせといたる所をアルコール除菌しまくっていました!笑
これで安心ですね(*'▽')
さー!皆さま、明日から安全そして健康第一で楽しみましょうね!