記事一覧

4月15日 嬉しいもんですね💛

ファイル 1871-1.jpgファイル 1871-2.jpgファイル 1871-3.jpgファイル 1871-4.jpg

こんばんわ!!

休業に入ってしばらく経ちましたー(*'▽')
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
思うようにお出かけもできず、また不安を抱えながらの毎日。
本当に堪えますね…。

海に行きたい気持ちをグッと堪えて今は我慢ですね。

さて営業をしていなくても
仕事はあるもので。

社長と一緒に船のメンテナンスなんかやってます。
皆さんとまた潜れる日が来た時に全開バリバリでポイントへ案内できるようにしっかりとやってまーす!

船外機のエンジンオイル、ギアオイルの交換。
船内外機の船底塗料を塗るなど、他の人と密接しない仕事に汗を流しています。

今日は船外機の亜鉛を交換しましたが
亜鉛って錆びないために付いているのが知っていたのですが
なんで?ってかるーい疑問を抱きました。
そして調べてみましたが難しい。
とにかく亜鉛が錆びることにより船外機を守る!ということらしい!笑
何の解決にもなりませんでしたが、要するに亜鉛は大事!デス!
そんな船外機の亜鉛ですがかなり錆びており、交換しようとしたときは錆びて溶けた亜鉛を掻きだすがめっちゃ大変でした💦
ですが、何とかキレイにして新品と交換することが出来ました♪
ここはもうちょっと早めにしっかり交換しなければいけませんね。
長年車に携わった仕事をしてきて、エンジンの仕組みは多少わかっていますが、船のエンジンはやっぱり特殊ですね。

そんなこんなで交換を終えたあとは漁師さんに頼まれて
海に落とした物を拾いに。
久しぶりの水中です💛
一瞬で拾えてしまったので、港に係留してある船のロープを清掃してきました。
これがまた凄いことになっていてギッシリ付着した貝などを
ガシガシ削って五十肩が悪化です!笑
でも、久しぶりの水中は作業でも気持ち良いです♪

4月後半からはチェックダイブも復活して営業再開に向けて準備していこうと思っていますよー!

最後になりましたが
今月号のマリンダイビング誌のランキングで
伊豆半島エリアのガイド部門で同票10位に入りました!( ゚Д゚)

昨晩急にスタッフのみよこからラインが来てそれで知ったのですが・・・笑

今までこういうのには無縁でまるで興味もなかったので
とても驚いています。
雑誌に載ることを目標にしてないですし、載ったからと言って
もっと上へなんて思ってないので、これからもガイドスタイルを変えるつもりもありません。
でも素直に嬉しいですし、励みになりました!
投票してくださったゲストさんありがとうございます!!

これからも超絶透明度なのに壁を凝視したり
ひたすらサンゴの隙間をのぞき込んだりするんだと思いますが
どうぞよろしくお願いします!笑