記事一覧

3月27日 雄叫びあがる!!!

ファイル 1869-1.jpgファイル 1869-2.jpgファイル 1869-3.jpgファイル 1869-4.jpgファイル 1869-5.jpg

3月27日 

平均水温  湾内 15.9℃
      外海 16.6℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 5m
      外海 5m

薄紅のサクラ。
足元を彩るナノハナ。
穏やかな南風。

春を思わせる。
水中にも。
やってきました・・・。

そう!ご存知、春濁り!!!

いやー、唐突にね。
春濁りは突然に・・・ですよ( ゚Д゚)

一昨日ぐらいまで10m以上あって
昨日も水面から見た感じはもっとありそうで。
でも、今日はまっくらーーーーー!笑

まあね。遅かれ早かれ来るしちゃんと来てくれないと
夏の群れが少なくなりますので♪
しっかり濁るときは濁ってもらいましょう!!

とはいえ。
今日のゲストはSさんとSさんのダブルSさん!笑
イニシャルがわかりづらくなるので今日はカタカナで。
シバサキさんとスズキさんのコンビ♪

シバサキさんには去年随分早いうちから秋のご予約を入れて頂いていたのに当日は台風で断念。
せっかく来て頂いたのに、次回は是非最高の海でご案内させてくださいとお伝えしていたのですが・・・
予想されていた強めの南西風はあまり吹かなかったのですがその代わりに春濁り・・・(゜-゜)
でも、せっかく潜れるんですから見れるものを楽しんでいきましょうよ!!
というわけで沖の浮島根へ。

でもって、なんとスズキさんは今日200本!
早速根頭で記念撮影しました♪

いやー!それにしても暗いですねえ!笑
メジナはすっごい大群でいるし、キンギョハナダイもいつもより浅めに上がってきているんだけど全貌は見えず。

でもすっごく良いこともあったんですよ。
まずソフトコーラル、イボヤギ、エントウキサンゴ、ナンヨウイボヤギなどのサンゴ類はもうポリプ全開!
壁が一面オレンジに染まるほど(゚д゚)!
燃え上がるような炎のような壁に思わず見とれてしまう。
これは絶景です。

さらに!
なんとなんと!
インターネットウミウシ見つけちゃいました!(;・∀・)
ご存知のとおりこいつは激アツです!
もう、声出る通り越し雄叫びです!うおおおおおおおおおおお!
過去に大瀬ででっかいのを見に行ったことがありますが、田子で見るのも、もちろん見つけたのも初めて\(^o^)/

マクロは見えない~と言っていたお二人もこいつなら問題なし(*'ω'*)
でも、昔見たやつより全然おこちゃまでカワイイ。
いやー、いいの見たわー!!
さらに写真は微妙でしたがあまり出会えないキヘリキンチャクダイも見れましたよー(*'▽')

2本目は白崎でまったりサンゴ♪
久しぶりに防波堤側にも回ってみましたがだーいぶフクロノリが育ってサンゴも見えなくなっているところもありましたが、やっぱりキレイです💛
タワラが伸びるまではまだ少しありそうでーす!

シバサキさん、スズキさんありがとうございました!
次回こそは!ですね!笑
でも、今日も楽しんでいただけたようで良かったです♪
またお待ちしております。


さて!春濁りの海。
マクロを益々楽しむ時期が来ましたよー!
じっくりと探していきましょうね(*´ω`*)