記事一覧

3月7日 部長と二人旅♪

ファイル 1866-1.jpgファイル 1866-2.jpgファイル 1866-3.jpgファイル 1866-4.jpgファイル 1866-5.jpg

3月7日 

平均水温  湾内 16.1℃
      外海 16.5℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 8~12m

素晴らしく晴れた土曜日!
気持ちの良い週末っていいですね~。
何かと世間も慌ただしく、ストレス貯まる日々はダイビングでスッキリしましょー(^^)/

さあ、今日は宣伝部長Kくんが潜りに来てくれました~♪
そーいえば、何気に今年初でしたね~!笑
何かしょっちゅう会っている気がしていたので全然久しぶり感無かったんですけどね。
最近の近況を聞きつつ朝の雑談。
やはり話題はコロナですね~、仕事にも影響が出ているそうで
みんな大変な思いをしているよう。
はやーく終わってほしいですね。

さて、ポイントの選定ですが、白崎が激アツなので2本目はそこに。
1本目どうしようか~?と考えていたら
『最近外海は沖の浮島根ばかりだったので、たまには違うところが良いですね~!』とKくん。
じゃあ!と沖ノ島に決定。

これがけっこういい感じに当たり!
浅場はメジナが群れまくり、迫力ある数でした。
中層のスズメダイも浮島根よりも多い気がします。

そして、ここではけんろーお勧めのウスアカイソギンチャクの群生!開いていれば、さながら美しい水中花火なのですが今日は3分程度。それでも深場は透明度も良かったので青い海に映えます💛
さらにクエもクリーニングされていました(*'▽')

そしてもう一つ沖ノ島と言えば!
テングダイ!ですよね~!
今日は2個体見ましたが両方ともかなりデカい(゚д゚)!
美しい黄色いヒレを大きく広げる姿をじっくり見ることができました♪
さらに今シーズン初?だったかなのゴマちゃん💛ことゴマフビロードウミウシ!カメキオトメやハナオトメなどのマクロもちょろちょろ。
そしてフィナーレは狙っていたツバメウオ♪
単体だけでしたが、仲間がおらず寂しいのかずーっと
僕らの周りをうろうろ。
目の前まで近づいてきてじーっと見てきます!笑
めっちゃカワイイ💛
イイ感じの1本目から次は激アツ鉄板の白崎です。
浅いからエアも窒素も気にせずじっくり探してきましたが
やっぱり面白すぎる!

Kくんも自力でキレイなウミウシをゲットしていて、ちょいと羨ましい!笑
セスジミノの写真はKくんが発見撮影でーす!!

今日は
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、ハナオトメ、カメキオトメ、ゴマフビロード、ニシキ、スイートジェリーミドリガイ、クロミドリガイ、謎ミドリガイ、謎ミノ、ユビノウハナガサ、シロミノ、トゲミノ、クロスジアメフラシ、ミドリタマゴガイ、コトヒメ、コトヒメウミウシ属の1種4、カメノコフシエラガイ幼体、アオセンミノ、セスジミノ、ケラマミノウミウシ属の1種2、ユビワミノ、アカテンミノ、ネアカミノ、ウララカミノ、謎キセワタなどなど見れました。
特にトゲミノウミウシは地味ですがかなりレアですよね~。
正直、タワラの成長を止めたい気持ちです!笑

Kくんありがとうございました!
タワラが伸びる前にもう1回行きましょうね~(^^)/