記事一覧

1月11日 目指せ!フォトダイバー!!

ファイル 1846-1.jpgファイル 1846-2.jpgファイル 1846-3.jpgファイル 1846-4.jpgファイル 1846-5.jpg

1月11日

平均水温  湾内 17.2℃
      外海 17.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 15~20m

高校時代や社会人になってからも少しだけ
バンドをやったりしていた過去がある。
ベースを弾いたり、さして上手くもないのにボーカルをやったり。
ただ、音楽が好きなだけです。

いつものようにitunesでPCから音楽を流しながら
ブログを書き始めようとしたら、数千曲入っている中から
ランダムで最初にかかったのが
GO!GO!7188の『らくだの涙』という曲。
ギターはさらに下手でほとんど弾けないのですが・・・
あ、そーいえば、この曲は全部弾けたんだっけ!と思い出した(゚д゚)!
当時けっこうライブも見に行っててお気に入りだったバンドだ。

そのちょっと前の時代にナンバーガールの田渕ひさ子さんを見たときに、使っていたフェンダーのジャズマスターかっこいい!ってなってたんですが、GO!GO!のゆうちゃんも当初はジャズマスターを使っていて。
あまりにその弾きっぷりがかっこいいので、買ってしまったという!笑
まあ、ギター触る時間なんて全然ないので老後の楽しみとして
他のギターやベース、アンプと一緒に眠っています!笑
きっと良いボケ防止になることでしょう(*'▽')

はい!こんばんわ!
ただのギターのブログです。笑
いやいや、今日は新年最初の3連休のはじまりー!ですね♪

今日の田子は朝は穏やかな良い凪でしたが、お昼からは風も吹き始めまして、2本目外海だったショップさんはかなりの激流にあたったそうです。

本日のゲストは常連のSさん♪
先月は歯の治療で断念したので2か月ぶりでしたー!

朝の談笑からの流れで今日は写真練習!という感じに♪
だって、『ストロボ欲しいんですよー!』とか言うから!笑

そんならまずは内臓ストロボでもしっかり撮っていかないとね~!
丁度良い感じに小物を狙っていこうじゃありませんか(*'▽')

1本目は沖の浮島根です。
僕らが行った時は流れも全然なくまったり浮島根。
まったりすぎて群れもバラバラ♪
いいんです!今日はじっくりマクロ練習ですから。

とにかくピントをしっかりあわせるところから。
構図もかっこよく決めましょう!
なので、手あたり次第にとっていきました!笑
大きめのキイロウミウシやニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ。
なかなか練習には良さげな子たちが続く。
透明感が良いアカホシカクレエビにガラスハゼ。
動くので難易度が上がるフタイロハナゴイやカシワハナダイなどSさん首をかしげながらも頑張っていました!笑
一番キレイに撮れていたのは当てずっぽうで撮ったコガネシマアジの幼魚でしたね(*´ω`*)
いっぱいシャッター切るのが一番の練習です。
けんろーも一緒に久しぶりに超久しぶりにアオウミウシの写真撮りました!笑

2本目はネジリンボウにチャレンジしようと弁天島へ。
前回すぐ引っ込んでしまって撮れなかったSさんを再び悪夢が襲う・・・。
ぜーんぶ引っ込んでいた・・・💦
あんなにいるのに( ;∀;)
しかも待っても出てくる気配なし。
仕方なくハチマキダテハゼへ移動するも巣穴全壊・・・。

いや、畑以外も目撃があるので探して見よう!
するとすぐに発見!
しかし速攻で引っ込んでしまった。
うろうろするも窒素がヤバくなってきた。
すると!
うおおおおおおおおおお!極小いたー!!!!!!
今までの子たちよりも全然ちっさいヒレネジを発見。
はたしてこれを撮ると言うより、目視してもらえるのか・・・というサイズ。
もうライト当ててしまっているし、警戒レベルMAXの距離にいるけんろーなのでライトを動かさず必死にSさんに教え、後はひたすらライトアップのアシスト!
なんとか見てもらえ、写真は・・・あれでしたが!笑
とにかく見てもらえて良かった♪
その後はもちろん、メガネゴンべとセダカギンポの2トップをじっくり撮影。
マクロであんまり動かなかったおかげでSさん燃費もよく長い時間練習できました~!
あ、ちなみにメガネゴンべは2個体だと思っていたら
3個体に増えていました!(゚д゚)!

ログ付けしながら写真を見返していましたが、けっこう当たり!もあって良い感じ!
帰りにはストロボとアームを選んでもらいました。
次回はこれでパワーアップですね~!
また来月お待ちしてまーす(*'▽')
ありがとうございました♪