記事一覧

12月16日 最近の傾向?

ファイル 1836-1.jpgファイル 1836-2.jpgファイル 1836-3.jpgファイル 1836-4.jpgファイル 1836-5.jpg

12月16日

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.2℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m


ここ最近シーランドに初めて来てくださる
ダイバー女子のみなさん。
なんとなく、不思議な感じの方が多い!笑
天然という言葉が合っているのかはわかりませんが、良い意味でマイペース。
話すと思わず噴き出しそうな返答が返ってくる。
そしてちょっと意味不明な行動(*'▽')
いやいや、バカにしている訳ではないですよ~!
とっても楽しく素敵な方々ばかりです。

今日のゲストIさんもそんな傾向の女子!笑

1本目から戻ってタンクを変えたら
『トイレいきたいー!』と言っていたのに
なぜか次の瞬間には変な方向を見て立ちすくんでいた。
どうしたのか?と覗くと一点を見てパンをモグモグと食べていた。
え?ってなって声をかけると『お腹が空きすぎて・・・』と。
まさに季節外れの恵方巻!笑
その後も『本当にお腹すいちゃって!』とコンビニの袋をおもむろに開けたIさんが取り出したのは鳥を煮付けたおつまみみたいなやつ。
それを美味しそうに食べるIさんと談笑。
2本目のブリーフィングを始めようと思ってふと思い出した。
『Iさんトイレいった?』
『お腹空いて忘れてた!』
んんん!良いです!ひじょーに良い!笑
真面目な感じで
『こんなお魚いたんですけど、なんでしょうね~!』
特徴を聴くとベースが黄色で青いドットでこのぐらいの大きさでこんな感じの形とジェスチャーを交え教えてくれるんですが。
すみません。まったくわかりません!笑

いつもはたいてい聞けばこれじゃない?と候補が出て
図鑑を見せると大概解決するのですが今日はお手上げ!笑

とにかく面白いIさん。
リクエストは『美味しそうなお魚が見たい!』
はい、これは天然女子認定で良いでしょう!(*'▽')
『あと、地形が好きです。マクロはそんなに興味ないです。
それから浮かんでいるだけなのも好きです。』
しょ、承知しました( ゚Д゚)

というわけで1本目は沖ノ島へ~!
地形と言えばここのドロップオフがいいですよね~♪
しかもここ最近は透明度が良いと来ているし。
けんろーも年に数回しかないワイコンを着けていきましたよー!

地形も去ることながらタイミング良ければ見れる美しい場所があります。
それは豪華なナンヨウキサンゴとエントウキサンゴの群生コラボ。
壁を埋めるエントウキサンゴはポリプ全開だと本当に美しい。
そしてもう一つが大きなウスアカイソギンチャクの群生。
こちらも水中で見られる白い花火のようにキレイ。

ポリプや触手が出ていなければ出会えない光景ですが今日は両方ともゲット!!!

根の間を縫いながら北まで行った後はゆるーい感じの流れに身を任せてドリフト♪
お望みのふんわりダイブでご満悦な感じで飛んでいるIさん。
とっても楽しそうです(*'▽')

2本目は沖の浮島根で群れ三昧。

美味しそうなワラサ!イサキ!タカベ!
ひたすら群れに囲まれて飛んでいるIさんとワイコン着けていても壁を見ちゃうけんろー!笑
今日は一段とキンギョの群れ方も凄くて一面オレンジです。

少しはマクロもどうかなー?と
一応見つけたキカモヨウウミウシを見せると
かなりの喰いつきをみせるIさん・・・
そしてフタイロハナゴイも紹介するとけっこうグイグイ見ている。
あれれ?
後で『あのウミウシかわいかったなー!』
マクロあんまりいらないって言ってたじゃーん!!笑
得意ジャンル封印した俺って(*´ω`*)

Iさんありがとうございました!
次回はいろいろ小さいのも見せますからね~!
ダイビングの準備は前日にして忘れものもないようにね~(^^)/