記事一覧

11月30日 妖艶💛

ファイル 1831-1.jpgファイル 1831-2.jpgファイル 1831-3.jpgファイル 1831-4.jpgファイル 1831-5.jpg

11月30日

平均水温  湾内 20.2℃
      外海 20.2℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 8~10m

11月も最終日を迎え、明日からは師走突入。
今年もあとひと月ですね。
夏が終わるとあっという間に年末だなあって思うのは
ダイビング業界あるある。
それにしても一年早いですね~!
残る12月もがっつりダイビングを楽しんでいきますよー!

その前に11月の締め!
今日のゲストはふるさと納税ファンダイブ2ボートでお越しになられたTさん。
西伊豆町への寄付ありがとうございます。

とっても穏やかで控え目なTさんはポイント選定もお任せ頂いたのでここはもう今一番のポイント2トップで行きましょうね!

もう予想はつくと思いますが沖の浮島根と弁天島!笑
1本目はショップさんも大勢で沖の浮島根へ行くそうなので
混雑を避けてあえての弁天島先行です(*'▽')

今日も確認してきましたがどうやらニシキフウライウオは行方不明。
それ以外はいつも通り♪
今日はヒレネジが2匹でイイ感じに出ていましたが
どうやらノーマルネジ、もう1匹のヒレネジと全部同じ巣穴に入ってるとショップさん談。
仲良すぎ💛
さらに情報ではもう1匹極小ヒレネジもいたそうな。
弁天島ネジ事情はますますアツくなっています!

浅場の激アツゾーンもばっちり。
メガネゴンべ×2もアワイロコバンハゼもセダカギンポももちろん♪さらに今日はホシゴンべも見れました!

2本目は満を持して沖の浮島根。
先に入っていたショップさんからは流れが強いとの言われていたので昼食を挟んでいざ!
すると流れも止まっていたので、存分に泳ぎ回ってきました。
それにしてもブリが凄いですね。
もうブリと呼んでよいサイズですね。
5~6匹でぐるんぐるん。
群れは逃げまどい右往左往。
目まぐるしい展開です。
興奮気味のブリはけんろーにまで突っ込んでくる始末。
ちょっとビビりました(*'▽')

もちろんマクロも。
ハタタテハゼ数個体見れて変わらず好調ですが少しバラバラになった印象。
レンテンヤッコ幼魚、アブラヤッコ幼魚、シテンヤッコ幼魚、
ソメワケヤッコ幼魚も確認。

最後には奥に引っ込んで紹介できませんでしたが久しぶりに
フタイロハナゴイも登場!
しかも紫濃いめで妖艶な雰囲気を持つ幼魚。
これは美しいですね~!

でもって安全停止になったら激流に変化。
良いタイミングで潜り終えることが出来ました♪
Tさんもとても楽しんでもらえて、帰り道はこれまた美しい
雪化粧の富士山を眺めてもどりました~!

Tさんありがとうございました!
またお待ちしております♪