記事一覧

11月23日 いざ、沖の浮島根へ!!

ファイル 1829-1.jpgファイル 1829-2.jpgファイル 1829-3.jpgファイル 1829-4.jpgファイル 1829-5.jpg

11月23日

平均水温  湾内 20.7℃
      外海 20.7℃

        
気温    18℃
透明度   湾内 10m
      外海 8~12m


皆さん見てますか?
『同期のサクラ』
過保護のカホコがめっちゃ大好きで高畑充希ちゃん大好きになったので見ようと思ってたらカホコのスタッフさんが作っているとのこと。
スーパー面白い。
今週はずっと涙が止まりませんでした( ;∀;)
テレビはほとんど見ないのでHuluで見ているのですが、ついにはスピンオフ的に『リクエストのミタ』なんてショートドラマまで!
これが『家政婦のミタ』とリンクしていてびっくり・・・
どっちもこれからの展開から目が離せません(*'▽')

さあ、今日もまーったく関係ない話からの始まりましたが
ここからが本番ですよ!

今日の田子は良いお天気!
外海に出て富士山方面を眺めると富士山は見えないものの
厚い雲の隙間から光が差しこんでキレイだなーと思ったら
何かぶっとい虹になっていました!🌈🌈🌈
海況は大ならいで湾内はとっても穏やか、外海はならいとは言え、吹きすぎで風波が立っていましたが一応全ポイントオープン。

今日のゲストは今年オープンウォーター、アドバンスとシーランドで取得してくれたKくんとYちゃんがご来店。
アドバンスまで一気に取ったのでこれからじっくり上達していきましょうね~!
と言うわけでまずは弁天島へ。
講習ではありませんが、ここからは少しずつ出来ることを増やせるよう意識しなければいけないことはたくさんあります。
今日は上手なフリー潜行や着底しての生物観察などのマナーと実践!
潜降についてはYちゃんほぼ100点!
Kくんはちょっとバランス崩して早かったですが、まあ男の子だしね。少しぐらいヤンチャなほうが・・・笑
でも中性浮力のバランスは本当に上手なKくん。
逆に浮力は少し苦手だったYちゃんも
『今日はもっとたくさん空気入れるのを心がけた!』との言葉通りだいぶ上手く浮けるようになっていましたよー!
気になる着底も生物への接し方もなかなか良い感じ。
これならどんどん上達しますね~!
おかげでヒレナガネジリンボウやニシキフウライウオなどの生物観察もじーっくり楽しめました♪
セダカギンポは今日も健在でした💛

2本目は満を持して沖の浮島根へ!
アドバンス講習のときには海況が悪く行けず、やっと行ける日が来ました。
ワイドがまだまだ絶好調の浮島根は
キンギョハナダイ、タカベ、イサキのいつもの大群に大外にはメジナとニザダイの群れ。
ワラサのアタック!
ハタタテハゼ祭りも継続中で今日は7個体確認しました!笑

さらに今日はニューフェイスも。
タテガミカエルウオちゃんです💛
以前スジタテガミカエルウオが何度か登場していましたが
今回はタテガミカエルウオちゃんが来てくれました♪
かーわいい💛

そんなわけで沖の浮島根デビューも飾ったお二人ですが
まだまだこれから楽しい海が待っていますよー!
また来月も!なんて嬉しいお話もありましたので是非バンバン潜っていきましょうね(*'▽')
有難うございました!!