記事一覧

11月3日 3度目の正直♪

ファイル 1821-1.jpgファイル 1821-2.jpgファイル 1821-3.jpg

11月3日

平均水温  湾内 22.7℃
      外海 22.7℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~10m

台風は来ない。
風も吹かない。
穏やかな日差しの日曜日。

やっとこの日がやってきた。

今日はKさん、Aさんのアドバンス講習。
なんと過去2回、台風で延期になっていた。

そして待ちにまった今日は絶好のコンディション。
無理してやらず本当に良かったですね。

さあ、張り切っていきましょう(*'▽')

今日は中世浮力、ナビゲーション、ボートの3本。

中性浮力はアジロ崎で生物もろくに見ずにじっくりやった。
けんろー的には昨日のナイトでショップさんが見たウチワザメがまだその辺ウロウロしてないか気が気でないのだが、ふたりはインフレーターホースをがっちり握り、浮力の操作に余念がない。
素晴らしい生徒だ。
ホバリングはまだまだだったけど、移動はかなり良くなった。

だが、途中まで素晴らしい感じで浮力が取れていて余裕と思われたKさんは最後の最後で浮上💦
Aさんはと言うと潜降でワチャっとして水面では『もうダメかも~・・・』と。
いや、早すぎでしょ!笑
何とか水中に入るとこれがまたちゃんと出来るから(*´ω`*)
安定して覚えることが出来ました。

2本目はナビ。
ここは簡単に終わらせてさっさと生物ウォッチングしましょーね!と話していたら・・・

え~!二人とも小学生からやり直してくださいっ!笑
四角形ナビで見事にふたりとも計算間違ってくれまして。

まさかの3回コース(*'▽')
やってくれましたね~!
でも最後はしっかりできて良かったです。
今回はエキジット失敗せずに安全停止もロープに頼らず出来て確実に成長してますね!

最後はボート!
水中はやることないので沖の浮島根で思い切り群れを見まくってきました♪
ちゃんと働いてくれるカンパチーズのおかげでイサキとタカベがエライ事になっておりました!

ハタタテハゼいっぱい!!とかイロカエル!とか情報たくさんなんですがここは群れで一日分の魚を見てきました!笑

明日も残り2科目楽しんでいきましょうね(*'▽')